人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

新鮮な気持ち

酒造りは順調に進んでいます。
あと1週間で今期1本目の搾りも行われる予定です!

実は今期もいろいろな新しいことにチャレンジしようと思っていて、7年目の造りなのですが新鮮な気持ちでスタートしています。
蔵の仕事はややもすると単調な作業になってしまうのですが、それは一番気を付けなくてはいけないことです。
いわゆる「慣れ」だったり、今までの経験からの「思い込み」が原因となるのですが、周りの環境を常に新鮮に保っていくことを心がけて、お酒とは常に緊張感を保ち、変化を感じ取れる集中力を切らすことなくすることが大切なんだと思います。

実は今月末から1か月間の予定でスペイン人の若者が一人で酒造りの研修にいらっしゃいます。
どんなことになるのか、まったく予想できません!(^^)!
これも酒造りにプラスになる、新鮮な刺激になると思います。楽しみです!


                  杜氏の柏でした。




by f_otokoyama | 2018-10-05 17:17 | 雑記

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31