人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

蔵の華の田植えがあります

今年も気仙沼産の酒造好適米(酒米)、「蔵の華」の田植えがあります。
5月26日(土)です!詳しくは弊社のホームページトップ画面にお知らせがあるようです。

さて、その蔵の華。宮城県が誇る酒造好適米ですが、蒼天伝では純米大吟醸、純米吟醸、特別純米酒、純米酒と、すべてにこのお米を使用しています。
しかし、、、このお米に今期は苦労させられたのです。。。

まず、米を洗って適度に吸水をさせるのですが、私の目で見る吸水の感覚と、実際蒸し上がったコメの柔らかさにかなりのズレがあり、いったいどちらを信用すればいいの?
ということがかなりありました。
結果、基本に戻ることが問題解決への一番の近道で、間違いはないということに改めて気付いたのですが、、、、。

今期の純米大吟醸を造っている間、何度となく「あーーもう駄目だ。。あーもうやめる」と思ったことか。
でもですよ、意外とできたお酒は納得のいくものだったりするんですよね(^^)/
魔性の米ですよ蔵の華は。



by f_otokoyama | 2018-05-18 14:50 | 雑記

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31