人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

米と酒造り

造りが始まって暫くすると、今年の米がどんな特徴を持っているのかわかるようになります。
柔らかいか、硬いかというところが気になるのですが、一番厄介なのが割れることです。。
米もその夏の天候に大きく左右されるのですが、刈り入れのタイミングなどの違いで様々な性質のものになります。

手に入った白米の性質、特徴に対応して酒造りをしなくてはいけません。
大変ですが面白さもあります。

特定の酒米で、特定の酒質に特化した造りをする蔵もありますが、
色々な米で、いろいろなタイプの酒を造る方が絶対面白いはずです(*^。^*)
色々なタイプの酒なんだけども、何か一つ共通する味わいを感じてもらえるような、そんな酒を造りたい。。

by f_otokoyama | 2015-11-24 16:25 | 雑記

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31