人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

秋の鑑評会

 今朝は雷の音で目が覚め、ドドドドドという振動で飛び起きました。
何とも人騒がせで派手な雷だったのです。
月曜日の憂鬱な朝もお陰でシャキッと気合が入ったというわけです。

 さて、今日は鑑評会への出品酒を決めるために、花巻から杜氏がいらっしゃいました。
来る途中はバケツの水をひっくり返したような大雨とやはり雷だったようです。

 鑑評会の出品酒とはいわゆる大吟醸なのですが、うちの酒は春の鑑評会で金賞を受賞したものです。春に受賞できれば秋も受賞出来るわけではなく、そこには熟成という香りと味わいの進化があります。
なかなかこれが難しく、春に良かったと思うもうのが秋にはそうでなくなっていたりもしますから、杜氏自らが本日来社して酒を判断し、「この酒でいこう!」と決断するわけです。
今年も納得のいく酒で出品できますから、後は結果を待つのみです。当りハズレは鑑評会にはつきものです。

 
 
by f_otokoyama | 2010-09-13 17:31 | 日本酒造り

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31