勤労感謝の日

うちでは原料処理担当、通称『釜屋』の熊谷太郎が休みとなっています。用事があって山形に行ってるはずですが、山形はこちらより寒いんでしょうか?そろそろ雪の便りも届く季節となり、会社の車は殆どスタットレスタイヤに履き替えました。皆さんも運転には気をつけて仕事頑張りましょう。今日は勤労感謝の日です。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-23 17:05 | 日本酒造り | Comments(0)

酒母造り

日本酒の発酵は酵母(こうぼ)という微生物の働きによります。この酵母を健康に沢山増やしてd0033015_17463798.jpgから仕込み作業は始まりますが、この酵母を増やすのが酒母(しゅぼ)造りです。画像にある小さなタンクで育てていきますが、読んで字のごとく『お酒の母』です。この酒母が健康でないと子供にあたる日本酒も健康には育ちません。この酒母造りの担当が武田君です。昨日もブログで登場しましたが、今後の更新も本人はやる気満々で、『酒母の状態を写真で撮って、解説なんて書けばいいんですかね?』なんて事を言っています。今日から4日間、この酒母造りが忙しいため夜は泊り込みで仕事をしてもらいます。今ごろはいつものごとく杜氏達と晩酌をしている頃で、もう少しすると真っ赤な顔でここに来て、あんまり意味のない話を一人でしていきます。付き合うのも大変なので来る前に帰ります。お疲れ様でした。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-22 17:47 | 日本酒造り | Comments(0)

武田です

酒母を担当しております、武田です。いつもこのブログの更新をされています柏さんから
依頼をうけまして、初めて更新させていただきます、宜しくお願いします。さて私の担当しています酒母のほうも、ついにというかいよいよというか、忙しくなってまいりました!今年は酒母を担当させてもらって2年目になります。去年は初めて酒母を担当しまして、なにもわからずに頭さん(蔵で蔵人をまとめる人です)に、教わりながら、やってもらいながら?!なんとか仕事をこなしていたのが思い出されます。今年は去年はどうやったかな?と思い出しながら仕事してます。大事な事はノートに書いていたつもりでしたが、いざ、ひも解いてみると、大事な事が書いていなかったり、どうでもいい事を書いていたりで、自分のバカ!ってかんじです。今年は杜氏さんも変わり、新たな気持ちで頑張っていこう!と仕事しています。酒造りという仕事は、朝が早い、
休みがなかなかとれないとかで、大変な仕事だと思いますが、大変やりがいのある仕事です。
自分の造ったお酒で晩酌なんて、あまりお酒の強くない自分でも最高です。明日も早いのでこのへんにしておきます。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-21 19:48 | 日本酒造り | Comments(0)

寒い!

d0033015_17582148.jpg朝出社する頃は真っ暗で、外の気温は0度でした。車の窓ガラスは凍っていて慌ててヒーター全快状態です。去年はもっと気温が高くて醪の温度を低く抑えるのに苦労したように記憶してますが、その点今年は良い環境なのかもしれません。でも寒い!寒さのせいかバイトの青年が風邪でダウンしてしまいました。こんな寒い夜はお燗でクイッと良いですね。鍋も良いですね。ちなみに蔵の人達の夜の晩酌は本醸造のヤカン直火燗です。これがまたウマイ!今ごろ2階の食堂で楽しく飲んでるんだろうなあ。少しお邪魔して飲んでこうかなあ。飲んだら泊まっていこうかなあ。イカン、イカン。私は明日休日で、朝から忙しいんだった。画像は朝の気仙沼の海です。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-18 17:59 | 日本酒造り | Comments(0)

今日は初留(はつどめ)

d0033015_1895695.jpgお酒を造る時、米と水を原料にして、微生物の働きでアルコール発酵をさせますが、一度に全量の米と水を一緒にしてしまっては微生物の働きが悪くお酒にはなりません。ですから通常3段階に分けて段階的に米と水を増やしていきます。これを3段仕込みといいます。1段階目は『添え』、2段階目は『仲』そして3段階目が『留』と言いますが、今日が初めての『留』でした。朝、蔵の中に祭ってある松尾様(お酒造りの神様)を皆で拝んでから作業を始めました。昔、微生物も知らなかった時代に3段階に分けて仕込みを行うことを発見したのか非常に不思議ですが、日本酒造りにはそうした不思議なところがいっぱいあります。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-16 18:12 | 日本酒造り | Comments(0)

仕込み作業がスタートして1週間経過。この1週間はひとつひとつを皆で確かめ合いながら進めてきましたが、そろそろ仕事の流れが見えてきて、なんとなくペースがつかめてきた感じです。ちょうど今は12月上旬に発売の冬季限定商品『純米あらばしり』の仕込み作業が始まったところで、もう少し経つとお酒のいい香りが蔵の中で楽しめるようになります。


実は今日の朝、結構大きな地震が三陸海岸一帯でありました。津波警報の発令でかなり心配しましたが、特に大きな被害はありませんでした。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-15 17:29 | 日本酒造り | Comments(0)

蔵で働くということ。

私が男山に入社したのがちょうど7年前。その前は同じ酒造業界でも売る方の立場の仕事を10年間してました。今はもちろん蔵の仕事を手伝ってますが、正確には私は蔵人(くらびと)ではなく、12月になれば売る立場の人間になります。入社1年目は100%蔵人として働いたことはあるんですが、あの時は11月から3月までの間、休みが正月の2日間だけしかなく、それまで週休2日に慣れ親しんできた体にはとてもきつかったことを憶えています。今は蔵人としての地元社員も増え、週1回から10日に1回のペースでは休みを入れています。仕事ももちろん大切ですが、家族はもっと大切です。たまの休みくらい家族サービスをしたいと思います。ということで今度の土曜日は休むことにします。3週間ぶりです。ここ数日息子は釣りに行きたいと涙目で見つめるし、七五三のお参りもノビノビになっているし、買い物もあるしで、密度の濃い休日になりそうです。正直仕事より疲れます。・・・
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-13 17:33 | 日本酒造り | Comments(0)

仕事後の日課

仕事後に何か忘れ物してるような気になるのはこのブログの更新のせいです。『ブログは日記d0033015_1736496.jpgみたいなもんだから気軽に書けばいいよ』なんて甘い言葉につられて始めたのは良かったのに、私の人生において日記をつけていた経験は小学生時代の絵日記しかなく、しかもその日記だって、何日分まとめ書きしてたものですから、本来決して気軽なものではなかったはずです。こんな私が1週間連続で更新し続けるこの奇跡。なんて素晴らしい。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-12 17:36 | おしらせ | Comments(0)

麹造り

昨日蒸した米はすぐに麹室(こうじむろ)と言われる高温多湿の部屋に入れ、3日間かけて麹にd0033015_1845104.jpgします。もう少し詳しく言うと、蒸したお米に黄麹菌を振り掛け、その菌がお米の中や表面に繁殖して、お米の澱粉を糖化させる役目の麹をつくります。この麹がお酒造りには非常に大切です。また、良い麹をつくるには温度管理が重要ですが、夜中の仕事で品温調節する必要がありますので、これから毎日がたいへんです。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-11 18:46 | 日本酒造り | Comments(0)

初めての蒸し米。

d0033015_17484043.jpg昨日洗った米を、今朝蒸しあげました。結果から言うと『成功です』。今年から和釜の設備を変更していたため実際に蒸した米を見て触るまでは期待半分、不安半分でした。ひとまず第一関門クリアーです。今朝から4時30分起床、5時30分からの仕事となりましたが、さすがに早起き初日は疲れます。今こうして文章を考えていても頭がぜんぜん動いてません。誤字脱字で読めない文になりほうでふ。今日は限界のようでふ。ほれではほ疲れ様でした。ホヤスミハサイ。
[PR]
# by f_otokoyama | 2005-11-10 17:53 | 日本酒造り | Comments(0)