男山本店のウェブログ


気仙沼市造り酒屋のブログです。
by f_otokoyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖かかったですね

酒母担当の武田です。久しぶりに更新します。
私も昨日、今日腰の状態がかるくヤバイです。
この仕事は、腰を痛めたらつとまらないのでち
ょっとあせります。家でマッサージしてもらって
乗り切ろうと思います。これからまた吟醸の造り
が始ます。ラストスパートです。それにしても
今日は暖かかったですね。明日はまた寒くなる
みたいですが、春が近いことを実感しますね。
今年の造りもあと少し、悔いの残らないよう気を
ひきしめて行きます。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-02-15 23:01 | 日本酒造り | Comments(0)

腰痛。

一昨日なんとなく腰がダルイと思っていたら、昨日痛みが増してきた私の腰痛ですが、今日は昨日ようりもかなり痛みも無くなり、ロボットのような動きも、どうにか人間らしくなってきました。毎年冬の1月後半から2月にかけてはほぼ100%の確立でこの痛みに苦しめられますが、数年に一度は起きれない状態の症状にもなり、会社をはじめ家族にまで迷惑をかけることになります。最近は体力筋力の衰えは自覚してるので『ちょっとヘンだぞ』と思ったら即、帰宅途中にある吾妻治療院で指圧マッサージをしてもらうことに決めていますので、それほど悪化することも無く仕事ができている状態です。この場をお借りして吾妻治療院の先生にはお礼申し上げます。
 
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-02-09 18:04 | おしらせ | Comments(0)

今日も雪・・

d0033015_1173499.jpg昨日雪かきをしたばかりなのに、今朝起きてみたら今日も積雪・・。何が原因で今年は雪が多いんでしょうか?今日の雪は湿った重たい雪で、雪かきするときは非常に腰にこたえました。今日は事務所で安静にしながら仕事をしたいと思います。机の上は相変わらずFAXの書類や、ラベルやダミー壜、食べかけのお菓子やらで散乱状態ですのでまず整理整頓からはじめます。

   うっつ!腰が痛い!
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-02-08 11:10 | おしらせ | Comments(0)

蒸かし掘りは力がいります。

 d0033015_9541397.jpgお米を蒸す作業はほぼ毎日行われます。多い時だと1トン以上の量になります。蒸す方法は大きい和釜の上に、これまた大きい蒸篭(せいろ)を載せ、蒸気により蒸します。一般的に良い蒸し米は外硬内軟(がいこうないなん)といわれる、中は軟らかくて外は硬いお米とされていますが、触ってみて手触りがよく、しかも弾力性のあるお米が理想です。この状態の蒸し米をつくるためには蒸気の量や温度、時間などを工夫しなくてはなりません。また、うまく蒸しあがった米はスコップを使って人の手で掘られますが、これを『蒸かし掘り』といい、なかなか体力、筋力がいる作業です。慣れてくるとコツがつかめて無駄な筋力も使わなくてすむようになってきますが、初めのうちは誰でも苦労します。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-02-07 09:14 | 日本酒造り | Comments(0)

今日は立春

今日は立春で、暦の上では春です。しかし今朝の気仙沼はこの冬一番の寒さか?と思われるほどで、出社時の道路にある温度計は-7度を表示していました。いよいよ昨日からは『口福新酒』の販売も始まり、売れ行きも出足好調のようです。昨夜は私も1本買って行き、『福』を呼ぶ気持ちで飲みました。とても美味しい節分の日となりました。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-02-04 10:34 | おしらせ | Comments(0)

今日は39回目の誕生日

本日26日は私の誕生日です。いえ、いえ、何もいりません。お気遣いなく。
  
   *昨日お知らせしましたTV放映が1週間延びたそうです。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-01-26 15:30 | おしらせ | Comments(0)

宮城テレビさんの取材がある。

 先日宮城テレビさんがいらっしゃって、ちょっとした取材をうけました。実は三陸縦貫自動車道の早期実現をアピールする意味で『リアス三陸道』という商品の依頼があり、今月18日から販売していましたが、取材はこの企画へのものでした。取材の時間がちょうど大吟醸の洗米とぶつかってしまったため私は立ち会えず詳しい内容はわかりませんが、うちの会長が映るのではないかと思われます。番組は夕方からやっている『OHバンデス』で、放送日は明日26日です。県内の方はどうぞご覧ください。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-01-25 17:24 | おしらせ | Comments(1)

2006年口福新酒発売迫る!

d0033015_18424690.jpg今年も『口福新酒・初酒(こうふくしんしゅ・うぶざけ)』が発売されます。酵母がビンの中で生きている活性無濾過生原酒です。飲んだ時に、酵母がつくり出す炭酸ガスが口の中ではじける感覚をお楽しみいただける商品です。ただし、暖かい部屋においておくと酵母の活性が増し、栓を開けた時に噴出すこともありますので注意が必要です。2006年の新酒を飲んで『福』を呼ぼう!発売は2月4日の立春を予定しております。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-01-24 18:41 | おすすめ商品 | Comments(0)

助っ人の責任。

 大吟醸の仕込みが今週1週間続くため、私、柏も助っ人として一時的蔵人となり朝から頑張っています。朝一番にする仕事は麹室(こうじむろ)に入って麹の温度調節等をしますが、この麹室は30度の室温となっていますので、寒い朝にはありがたい部屋です。しかし作業によっては大汗をかくこともあり、汗に濡れたシャツのまま『あー、熱い!』なんて言いながら外に出てしまうと、天国から地獄に落ちるくらいのショックがあります。こうした油断から風邪をひくことにもなります。今週1週間は体調に気をつけて、皆の足を引っ張らないように、助っ人としての責任を果たしたいと思います。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-01-22 15:45 | 日本酒造り | Comments(0)

大吟醸の仕込みが始まる。

d0033015_16472357.jpgいよいよ今期の大吟醸の仕込みが始まりました。ここ1週間前からの寒さは半端ではなく、暦の上でも大寒を向かえ、まさに厳寒仕込みとなります。環境は整っています。あとは杜氏を中心とした皆のチームワークが大事となります。仕込みは大吟醸に限らず純米酒でも本醸造酒でも一生懸命行いますが、大吟の場合はまず、デリケートな米を使い、麹、酒母、醪の各段階においても非常に神経を使う作業が続きますので、やはり気合の入れ具合はかなりのものがあります。
[PR]
# by f_otokoyama | 2006-01-20 16:31 | 日本酒造り | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧