花火

目から鱗とか、腑に落ちる、とかと言う言葉の「瞬間」は誰にでもあると思います。
寡黙な東北人、しかも寡黙な漁師の息子に育った私には、それは言葉の数が描く美しい線の上ではなくて、ひとつの言葉の無骨な点にあります。まさに瞬間です。
そういうケースが多いです😁

同じ環境の中でこそ共有できる言葉とか、波長の合う言葉なのかもしれません。

今日は仙台で酒造技術者研修。
他県の蔵元さん、杜氏さんの話を聞くことができましたが、心にグサッとくる言葉がありました。
例えるなら花火のような。。
一発の玉から、ドーンと弾けて、一瞬に煌めく花火のような言葉は感動でした。


杜氏の柏でした。












[PR]

by f_otokoyama | 2017-06-22 22:10 | 雑記 | Comments(0)

酒造年度末

酒造年度とは、、7月から6月までの期間の事をいいます。
ですから今月6月は酒造の年度末となるのです。
と、いうことは来月は早くも29年酒造年度の始まりとなるのですね。。

酒造りが終わってからの、4月、5月、そして今月と遊びほーけていましたが、
また、酒造りのことを考えなくてはいけません。

酒造りに迷いは必要ないのですが、悩むことは必要だと思っています。
面倒くさい男だと罵られても、イジイジと悩むことから逃げることはしてはいけない事なのです。
悩ましい日々との戦いが、また始まろうとしています。


                   杜氏の柏でした。












[PR]

by f_otokoyama | 2017-06-16 08:55 | 雑記 | Comments(0)

セブンイレブンのCM

つい先日、「セブンイレブンのCMの最後に蒼天伝の前掛けをしている人が映っている!」という話を聞き、さっそくネットで見てみたら、あらら、、蒼天伝の前掛けをした女性が気仙沼の港をバックにサンドイッチを食べているではありませんか(^O^)

この方は気仙沼在住ですが、社員ではございません。
まったくの個人的ご厚意で蒼天伝の前掛けをしていただいたようです。(感謝・感謝です!)

セブンイレブンの新しくなったサンドイッチのCMの時は一番最後のシーンに注意してみてくださいね!


                       杜氏の柏でした。







[PR]

by f_otokoyama | 2017-06-06 09:00 | 雑記 | Comments(0)

第7回蒼天伝おいしんぼ会のチケット完売

6月18日(日)に開催されます、第7回蒼天伝おいしんぼ会ですが、チケットが完売してしまったとのことです!
嬉しい!!!・・・しかし、購入できなかったお客様に対しては申し訳なく・・・・。
昨年よりも多めには見込んでいたのですが、思いのほか売れ行きが良かったようです。
今回残念ながらチケットをお買い求めできなかったお客様、来年も開催いたしますので来年こそは会場でお会いできるのを楽しみにしております!!


                        杜氏の柏でした。









[PR]

by f_otokoyama | 2017-06-01 16:43 | 雑記 | Comments(0)