ブログトップ

男山本店のウェブログ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吟醸香という楽園

蔵には大吟醸・純米大吟醸と高価な醪が並ぶようになり、お蔭様で毎日神経すり減らしています。。

大吟醸や純米大吟醸は華やかな吟醸香を持っていますから、毎日が果実のような香りに囲まれて仕事をしています。
この香りに対しては実はいろいろな考え方があるのですが、意外と造りに関わる人にはこの香に対して好意的ではない人がすくなくありません。。。なぜなのでしょうか???

これは、あまりにも最近の吟醸香が華やか過ぎて、従来からある清酒のもつ味わいの繊細さなどの素晴らしさを隠してしまうことがあると感じるからからではないでしょうか。。。

華やかな吟醸香を持つお酒だけを造る蔵もあれば、一切この手の香りは持たないお酒を造る蔵もあって面白いですね(*^。^*)

私はどちらもOKです!
暫くはこの果実香に囲まれた楽園の中で仕事をするのもいいかなと思います。


                杜氏の柏でした。





[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-31 09:16 | 雑記 | Comments(0)

人間、まだまだ50年。

昨日をもって私、50歳となりました。

なーーーんにも変わってない自分に喝を入れて、まだ続く人生を楽しみたいと思います。

さて、さて、今期の造りも後半戦!
毎日毎日変化が激しい醪に振り回されながら、無我夢中で毎日を過ごしています。
何歳になっても酒造りは一年生ですね。

杜氏の柏でした。









[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-27 20:01 | 雑記 | Comments(0)

自分を信じられるか?

今年の山田錦は難しい米です。
どう処理した方がいいものかと迷うのですが、最終的には自分の感覚を信じるしかない!という結論に達しました。
決してヤケクソになっているのではありません。。。。。

               杜氏の柏でした。

[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-24 17:44 | 雑記 | Comments(0)

寒くなってくると必ずと言っていいほど割れる私の爪。
乾燥が原因と思われますが、何かと不便な思いをします。

いろいろなクリームを寝る前に塗ったり、ピカピカと光沢のあるマニキュアも恥ずかしくも塗ったりと、一応の努力はしているのですが、
毎年割れます。

割れると、「あーー今年も大吟醸の仕込みの時期か。。」と思う、私なりの真冬の風物詩です。


杜氏の柏でした。








[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-13 11:39 | 雑記 | Comments(0)

昨夜は新年会

昨夜は会社の新年会でした。
市内の飲食店さんで行いましたが、わざわざ貸切にしていただき、そのおかげでゆっくりと楽しい時間を過ごせました。
二次会もあったのですが、あまりお酒が飲めない私はいつも一次会で帰らなくてはなりません。

いよいよ寒さも本格的になり、気仙沼も一番寒い時期になりました。
明日の朝は氷点下4℃・・・・らしい・・・。

まずは、体調管理を徹底し、造りに集中して行きたいと思います!!


             杜氏の柏でした。




[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-11 17:57 | 雑記 | Comments(0)

七草粥

杜氏にとって一月はもっとも神経を使い、気合が入る月です。
それは大吟醸の仕込みが重なるからなのです。

と、いかにも大変な仕事のように書きましたが、やることは普段とそれほど変わりません。

とにかく体調を整えて、全力を出すことだけ!
私のような未熟者の杜氏ごときができることはただそれだけです。


今日は七草粥を食べて疲れ気味の肝臓と胃を休ませましょう(*^。^*)


               杜氏の柏でした。

[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-07 17:21 | 雑記 | Comments(0)

2017年を迎えて

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私ごとですが、今年はいよいよ50歳になります!
今まで自分の事でいっぱいいっぱいでしたが、50歳ともなればそろそろ周りの事も考えなくてはなりません。
気仙沼の街もこれから急ピッチで変わって行きそうですが、男山本店としても、新しい変化に向けてそろそろ始動しなくてはいけないような気がしています。もちろん私も変わらなくいてはいけないでしょう。
 
50にして天命を知る(*^。^*)


杜氏の柏でした。









[PR]
by f_otokoyama | 2017-01-03 14:58 | 雑記 | Comments(0)