男山本店のウェブログ


気仙沼市造り酒屋のブログです。
by f_otokoyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来年に向けて

杜氏になって5回目の年末を迎えています。
少し余裕も出てきたかなと自分では思っているのですが、酒に向き合えば、そんな余裕など全く意味はありません(*^。^*)
酒に笑われてしまいます。

また来年も初心を忘れずに、応援してくれる人達への感謝を忘れずに、飲んでいただく人達の笑顔を思い浮かべながら、全力で、そして楽しく酒造りをしていきます。
一年間お世話になりました。また、来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても2017年が素晴らしい年になることを祈っています。

良いお年を!

                  杜氏の柏でした。






[PR]
by f_otokoyama | 2016-12-30 16:35 | 雑記 | Comments(0)

今年を振り返って・・・・健康

今年も大きな病気もなく、怪我もなく乗り切れそうなのですが、片頭痛と高血圧にはちょっとばかり悩まされた年となりました。
酒造りが始まると上がってくる血圧・・・。メンタルの弱さというか、もともと能力以上の仕事なので、しわ寄せは血圧に来るようです。
そして、片頭痛。夜勤中の夜中に苦しめられた痛さは初めての経験で、、もしかしてこのまま、、、。とひとりビビってしまいました。

今は血圧も正常値に戻り、片頭痛も嘘のようになくなったのですが、適度な運動をすることと、食べ物には少し気を付けて行こうと思っています。
健康が一番。来年もこれが一番です。

[PR]
by f_otokoyama | 2016-12-28 11:17 | 雑記 | Comments(0)

今年を振り返って・・・・釣りの巻

酒造りが始まってからはなかなか行くことができないのが船釣り。

でも、今年も春から夏にかけては釣りの師匠のお誘いもあって、何度か楽しむことができました。
カレイ釣りと平目釣りがメインだったのですが、振り返ってみれば平目は一匹も釣っていなかったような・・・。

せっかく平目竿を買ったのに誠に残念です。是非来年は釣ってみようと思います。

釣りもロードバイクもどこか似ているところがあって、あまり考えないで楽しむところが好きです(*^。^*)
竿先をボーっと見ているだけの時間や、ただひたすらに何も考えずペダルをこいでいる時の時間は休日の遊びにはもってこいですね。

 来年ものんびりと趣味に没頭できる休日を大切にして行きたいと思います。


                   杜氏の柏でした。

[PR]
by f_otokoyama | 2016-12-25 16:59 | 雑記 | Comments(0)

今年を振り返って・・ロードバイクに乗るの巻

今年の夏から始めたロードバイク(自転車)。
思っていた以上に走ることができました(笑)

距離もそうなのですが、無理かと思える坂道も意外と登れたり・・。
さすがに冬になってからは乗る回数も激減しましたが、頑張って年内最後に走ってみようかと計画をたてています。

風を受けて息を切らせながら運動するなんてすごく新鮮に感じます。
ランニングでは感じることのできないスピード感も気持ちいいですね。

 まずは無理をせずに、調子に乗らず、安全運転第一で!







[PR]
by f_otokoyama | 2016-12-21 17:39 | 雑記 | Comments(0)

イメージする楽しさ

お酒を造り始める時に一番最初にするのは、そのお酒の味わいをイメージすることです。
味わいと言っても、だいたいは風景のようなイメージになることが多いのですが、大切なことだと思っています。
でも、結果イメージ通りにできない時の方が圧倒的に多く、自分で笑ってしまったり、時に真剣に悩んでしまったりもするのですが、それでもイメージしながらそれに向かって造って行く過程には楽しみがあります。

 現在、蒼天伝しぼりたて生原酒が店頭で発売中です。(弊社オンラインショップでの販売は完売しました・・)
このお酒にもイメージしたものがあったのですが、なかなかイメージに近い味わいにできたと自負しています!
ぜひ、店頭で、または飲食店で見かけた時にはお買い上げ、そしてお飲みいただければ嬉しいです。

 

                         杜氏の柏でした(*^。^*)



[PR]
by f_otokoyama | 2016-12-08 16:04 | 雑記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧