男山本店のウェブログ


気仙沼市造り酒屋のブログです。
by f_otokoyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

一週間ぶりに出社したら、気仙沼も梅雨明けしていました。
今週はじめから、毎年恒例の南部杜氏夏季酒造講習会に参加してきました。

この講習会は岩手県花巻市で行われ、全国で酒造りをしている南部杜氏協会員が一斉に集まります。
一昔前までの参加者は、地元のおじさん達が殆どで、駐車場には同じような軽トラが所狭しと並んでいたのを記憶していますが、最近は全国からの参加者が多く、しかも若い人たちなのでカラフルな色の車が駐車場に並ぶ様になりました。

 最終日には花巻温泉で宮城県の杜氏達の慰労会が行われ、それはそれは賑やかな夜となりました。
 飲み疲れの体には梅雨明けの暑さはこたえます。。。





、、、
 
 
[PR]
by f_otokoyama | 2016-07-30 13:59 | 雑記 | Comments(0)

うらやましい。。

「ひろみGO!!・・・・・」の珠玉のギャグで滑りまくったのは大失敗でした。。。
ポケモンGOはやってみたいんですが、私のガラケーでは無理のようです。

気仙沼でもやっている人いるんでしょうね。
くれぐれも他人の迷惑にはならないように、そして何より事故には気をつけてくださいね。

 いいな。。やってみたいな。。。







、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-07-23 17:09 | 雑記 | Comments(0)

お中元

私は杜氏なんですが、酒造りの経験はあまり長くありません。
こんな私がどうして杜氏かというと、私以外の蔵のスタッフが素晴らしいことと、蔵のスタッフ以外の社員の方々が上手にフォローしてくれるからなのです。
皆さんには本当に感謝なのです。

 皆さんにも感謝している誰かがいらっしゃると思います。
 ふだんなかなか「ありがとう」の言葉さえも言えずにいる方かもしれません。。。

 そんな方へは蒼天伝のお中元はいかがでしょうか。
 真心と感謝の気持ちを添えて、お中元は蒼天伝。







、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-07-21 15:17 | 雑記 | Comments(0)

飲み疲れ、話疲れ。。

昨夜は地元気仙沼大島で一泊。
たまには地元の宿で地元の料理を堪能するのも良いものだと思いながら、ついついお酒も進んでしまった。

 帰ってきての今日は早速仕事。
 今日は蔵見学のお客様が多く、滑舌の悪い私が精一杯の説明をしながらご案内。
 二年分しゃべったかもしれない。。。






、、

 
[PR]
by f_otokoyama | 2016-07-16 16:56 | 雑記 | Comments(0)

変革

酒造りにも日々の変革は必要だと思っていて、そこのためなら、勇気は振り絞る意味があると思っています。
変革には変化が伴いますから、なかなか最初はうまくいかないことも多いのですが、やると決めたらとにかくワンシーズンはやってみることが大事です。変えるんだという変わらない信念が必要なのです。

 つまりは今年の阪神タイガースなんです。
 頑張れタイガース!!








,,,
[PR]
by f_otokoyama | 2016-07-12 13:05 | 雑記 | Comments(0)

着火

月々のお酒の出荷状況を数字で見ながら、今の原酒在庫数量が何月まで足りるのかを判断して今期の造るお酒の量を決めます。
 ここ数日間はパソコンではじき出した数字との睨めっこが続いています。
 
 前回の造りでは今までと同じようにお米を洗って、蒸して、麹をつくって、仕込んでみても、醪での酵母の動きがぜんぜんいつもとは異なるケースが多く、結果搾ったお酒も造る前のイメージしていた酒質とは違ったものになることがありました。

 たかだか4年の杜氏生活ですが、それなりに得た私なりの感覚のようなものがあったのですが、それをすべて否定されたようなものでした。正直ショックは大きいです。

 今期はリベンジです!
 これだけはパソコンではじき出された数字では解決しないことなので自分を信じてやるだけです。






、、
 
[PR]
by f_otokoyama | 2016-07-05 09:07 | 雑記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧