<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい酒造期

今日で6月もあっという間に終わります。
内容の濃かった一ヶ月となりました。

 さて、7月となればそろそろ仕込み計画を考えなくてはならない時期となります。
 実は酒造期というのは7月から6月までを言いますから、7月とは酒造り一年間の始まりの月なのです。

 梅雨明けもまだまだ先のことなのに、今年も私の短い夏が訪れようとしています。。







、、、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-30 13:21 | 雑記 | Comments(0)

電車で移動

二日間東京に行っていました。もちろん仕事です。。
今回は都内での移動がけっこう頻繁で、方向音痴の私にとっては荷が重い仕事となりました。
最近はネットで電車の乗換をすべて教えてくれるものもありますから、100%それを頼りに移動を試みるのですが、ちょっとでも電車の時間が前後したりすると自分でも呆れるほど対応ができない。。。
アドリブにめっぽう弱い私です。







、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-27 14:37 | 雑記 | Comments(0)

梅の実のヘタ取り

昨年、初めて梅酒を造りました。
思いのほか好評で、調子に乗って今年も造ります037.gif

と、いうことで先日梅の実が入荷しました。
昨年に引き続き宮城県蔵王町の梅の実です!

入荷とともに社員総出でヘタ取り。。。。
一個一個手作業で取り除きますので一日中やっていると目、肩、腰にダメージが。。

この作業は数日間続きます。






、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-22 08:46 | 雑記 | Comments(0)

夏蔵へのお誘い

私たちは出来るだけ蔵見学を受け入れています。
できるだけ蔵の中を見ていただき、私たちの造りに対する思いなども話せればいいかなと思っています。

造りをしている冬場の見学者はもちろん多いのですが、今の時期の見学者も実は毎日のようにあります。
ありがたいことだと思っています。

夏の蔵ですからお見せするものも限られてしまうのですが、気仙沼にお越しのついでにでも是非いらっしゃって頂ければ嬉しいです。
見学ご希望の方は予め電話で予約をお願い致します。
         電話 0226-24-8088   です。





、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-18 16:38 | 雑記 | Comments(0)

憧れのビアガーデン

朝からの雨が上がってムシムシとした1日です。
梅雨の長雨はちょっと鬱陶しくも感じるのですが、雨が上がった時の景色は大好きです。
こんなムシムシとした1日の終わりで、しかも雨上がりで気分の良い日の仕事帰りにはビアガーデンでも寄ってグビッと一杯なんて憧れるんですが、気仙沼にはビアガーデンがない。。。
残念だ。。。。






、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-17 17:20 | 雑記 | Comments(0)

献血

先日、こんな私の血液でも、必要としている人のためになるのであればと思って献血をしてきました。
採血するまでの事前説明には多少時間を要しましたが、それ以外はいたってスムーズに終わりました。
(終わるまでは45分くらいかかりましたが。)

 後日血液検査の結果も郵送されてくるらしいですし、献血終了時にはいろいろと商品もいただきました。
 皆さんも買い物ついでとかに献血車を見かけたら是非、献血を!





、、、
 
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-14 15:09 | 雑記 | Comments(0)

梅の季節

今年も梅の実の収穫時期となり、弊社でも2年目となる梅酒の仕込みの準備が始まります。
今年の梅の実は昨年より収穫が早いという事でしたが、予定では20日頃から仕込みをスタートさせる予定です。

昨年は初めてだったこともあり、すべてが手さぐり状態で、内心冷や汗タラタラでしたが、今年もタラタラです。
純米酒で梅を漬けるということは、なかなか製法上難しい所が多いんですね。







,,
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-08 09:39 | 雑記 | Comments(0)

6月

6月になりました。
気仙沼にもカツオが水揚げされ港は活気づいています。
天気も大変良く清々しい月の初めとなっていますが、私はというと携帯電話を何処かに置き忘れたようで朝から探しまわっています。。。

前回、数日間失くしてしまった時は冷蔵庫のチルドルームで発見されました。。。。
今回はいったどこで発見されるのでしょうか。。。







、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-06-01 08:50 | 雑記 | Comments(0)