<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風景

事務所にある私の机から海が見えて、大島を往復する船が行き来するのが良く見えます。。。


ん?なぜ見えるのか??

え?今までその風景を遮っていた建物がなくなってる。。(驚)

と、いうビックリする現象が気仙沼市内のあちらこちらで発生しています。
昨日と景色が変わってる、昨日と違う道路をいつの間にか通ってる、、などよくあります(笑)

車のナビはその機能をもはや果たすことが出来ません。






・・・
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-26 18:11 | 雑記 | Comments(0)

良い日曜日

造りが終わって1ヶ月が経ちます。
やっと蔵の片付けが終わって、ちょっと一休みできるかなと、、、、と、淡い期待で胸が張り裂けそうです(笑)

そういうわけで、昨日はほぼ一年ぶりに釣りに行ってきました。
出船時にはすごい濃霧で視界が悪かったのですが、一時するとスーッとその霧が流れて消えていくように視界が開けた時には、そのあまりの自然の美しさに感動しましたね。。

釣果もまずまずで、良い気分転換になった日曜日となりました。











,,,
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-23 10:53 | 雑記 | Comments(0)

昨日は全国新酒鑑評会の結果発表日。
お蔭様で金賞受賞でした。うれしい。。。

うれしいけど、、また来年もあるのかと考えると気が重い。。。(笑)
複雑だ。。。。

多くの皆さんからおめでとうのメッセージ等を頂き、本当にありがとうございました。
この結果で天狗になるほど私には技術がないので、また今日から地道に頑張って行く覚悟です。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。





、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-19 16:54 | 雑記 | Comments(0)

海鞘

5月と言えばホヤ。
今のホヤは身も大きくプリプリです。

養殖も盛んで、蔵のスタッフの伊藤君は本業がホヤの養殖業でもありますが、実はこの養殖筏(いかだ)の下が魚が釣れるんですよ!

昨年は私も釣りに行ったんですが、針を下せばすぐ釣れるのであっと言う間にクーラーボックス満タンになりました。

今年も行きたいな。
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-18 15:46 | 雑記 | Comments(0)

年輪

先日、数年前の蒼天伝を飲む機会がありました。冷蔵管理されていた熟成酒です。
自分で言うのもなんなんですが、とても美味しかった。。。。。
こんな商品があれば面白いのですが、今のところ十分な年月を貯蔵できる設備もありませんし、いろいろな事柄の余裕がなくて商品化できずにいます。

ちなみに、、、その時には私の師匠である前杜氏・鎌田勝平さんの酒も飲むことができました。
引退の年に最後に造った大吟醸なのですが、これは流石という言葉しか言えない素晴らしい酒でした。

感動する酒でした。。







...
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-17 11:59 | 雑記 | Comments(0)

震災後3年ほど開催を取りやめていた「蒼天伝おいしんぼ会」。
昨年、復活感謝祭と称して再び開催いたしましたが、今年もやります!

日程は6月の19日(日)、17時30分より。気仙沼プラザホテルにて会費¥4,000です。

おいしんぼ会と言うのは、蒼天伝全シリーズをお飲みいただきながら、気仙沼の食材を使った料理を食べてワイワイと楽しむというごくシンプルな会です。特別に、当日はちょっとスペシャルなお酒も飲めますし、来場者のかなりの割合の方が当たってしまうという大抽選会もあります。会社挙げての大盤振る舞いです(笑)

定員100名となっており、チケットは完全前売り制ですので、関心のある方は是非お早めに弊社までお問い合わせください。お問い合わせ電話番号は、0226-24-8088です。







、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-14 15:45 | 雑記 | Comments(0)

再検査

蔵の仕事が終わっていよいよ体のメンテナンス。。。健康診断の再検査に思い切って行ってきました。
叩けば叩いただけ埃が出てくる体だとは自覚しているんですが、案の定埃がボホボホ飛び散りました(泣)

「この間も同じような状態の人が来てね、、三日後には脳梗塞になったんだよね・・・。」という暑くもないのに汗が出るようなお話を聞かされ、帰りには恐縮してしまうほどの量の薬をお土産に頂き、なんとか帰ってきた時にはフルマラソンを走り切ったかのうような疲労感でいっぱいいっぱいでした。。。

健康診断は体力が必要です。








///
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-10 14:55 | 雑記 | Comments(0)

近況

ゴールデンウィークも明日で終わりますが気仙沼にいらっしゃった方はどのくらいだったのでしょうか?
天気が不安定で雨風が激しい日もあり、屋外でのイベントは大変だったことと思います。

さて、私は最近ほぼ毎日原付スクーター出社を行っておりますが、わざわざ遠回りして海沿いの道やクネクネの峠道を走ったりしながら、素敵な気仙沼の海山を肌で感じています。
少し大きいバイクならかなり楽に走れるんじゃないかと思い、中型免許を取ろうかと各方面の方々に相談するのですが「やめろ!」と間違いなく全員に言われ、最後の頼みの綱だったバイク屋の親父にも「・・・・フッ、、、無理だ。。」と取り合ってもらえない始末。。。

私の何が問題なのでしょうか?






、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-05-07 14:36 | 雑記 | Comments(0)