男山本店のウェブログ


気仙沼市造り酒屋のブログです。
by f_otokoyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

造り最終日

いよいよ今日で造りの一切が終わります。
今期を振り返れば、原料となるお米に最初から最後まで苦労させられた7か月間でした。

米を見極める、そしてそれに対応するという事が、正直思うようにできませんでした。
出来る限りのことは全力でしたつもりではあるのですが、終わってみれば反省点ばっかりです。

また今期もお酒造りの奥深さ、自分の技術の無さを思い知らされました。
一年一年私はステップアップできてるんでしょうか???

でも、酒造りはそれだから楽しいのかもしれませんね。
今は来期の酒造りのことで頭がいっぱいです(笑)

今期もこんなヘタレな杜氏を支えてくれた蔵の皆にただただ感謝です。







、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-28 14:30 | 雑記 | Comments(0)

マーク

昨日吉野家で牛丼を食べていたら吉野家さんの会社のマークが目につきました。
ん?どこかで見たような、、、と思っていたらテレビでやっていた東京オリンピックの新しいマークでした(笑)


うちの会社もマークがあれば良いと思って今考え中なのですが、なかなかこれだ!と言うものが出てこなく、生みの苦しみを味わっています。。

盗作するのも案外センスと技術がいるんだと実感してるわけです。











、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-26 11:04 | 雑記 | Comments(0)

留守番

今日は社外でのイベントが多いらしく、営業さん達は西へ東へと飛び回っているんです。
そんな理由で私が事務所の留守番・・・・。しかも一人で。。。

こんな訳の分からない私が事務所の留守番なんてできるのでしょうか???
恥ずかしい話ですが、自分の造っているお酒の小売値段がわからないんですが。。。

誰か買いに来たらどうしよう。。
値段を聞かれたら
「だいたい〇〇円でございます。」または「個人的には〇〇円だと思っています。」
ではなんともならないだろう。。。

どうしよう。。







・・
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-23 15:49 | 雑記 | Comments(0)

ポンギに行く

昨日、会社の用事で六本木ヒルズに行ってきました。
用事があったのは49階。。。
高所恐怖症の私にとっての49階がどれだけのモノかと言うことを全然知っていない警備員の方に親切に案内され、エレベーターに乗せられた時にはすでに半泣き状態でした。

高層ビルが立ち並ぶ東京ってところは、本当に怖い所です。。。





、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-20 14:48 | 雑記 | Comments(0)

雨上がりの日曜日

ふーーっ。   間もなく今日の仕事も終了。。
今まで横殴りに降っていた雨も、地鳴りのように聴こえていた雷の音も急にやみ、空には青空が見えるようになりました。

雨上がりは大好きです。
なんか、希望を感じますね(*^。^*)

やまない雨はないと強く思いながら、西の空にただ祈るだけです。






、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-17 16:47 | 雑記 | Comments(0)

終わることの大切さ

蔵の片づけも順調に進んでいて、今月28日をもって今期酒造りの一切を終了します。
杜氏にとっては気分的にはかなり負担が無くなる時期なのですが、待ってましたと言わんばかりに外部からの仕事があれもこれもと入ってくる時期でもあります。

それはしょうがないことなのですが、じつはこの時期は来期に向けていろいろ考えたり準備したりするためにはとても大切な時期で、油断して他の仕事に手を出してしまうとあまり良くないことになります。

終わり良ければすべて良し。
バタバタと終わることなく、最後の最後まで杜氏としての仕事を全うして今期を終わりたいと思います。








、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-13 16:56 | Comments(0)

春への疾走

30数年ぶりにバイクに乗りました。

 50ccスクーターですけど。

怖いのなんのって・・・
工事車両に挟まれながらのトンネルの中では半狂乱になりながらハンドルを握ってました。

でも、天気が良かったので車があまり通らない道での運転は気分いいですね(*^。^*)
まだちょっと冷たい春風を顔全面で感じながら、鼻水が後方へと切れていくのをバックミラーごしに眺めていました。








、、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-07 15:59 | 雑記 | Comments(0)

蔵の春

 造り留めの宴会も終わり、朝も8時30分出社となりました。
朝の出社が遅くなったと言っても、目は以前同様早く覚めてしまうので、その時間を何か有効に使いたいと思っています。

 あと、これからは毎週休みが取れるので、今までできなかったことを少しづつ始めようかとも思っていますが、あれもしたい、これもしたいと手を付け始めてしまうと、結局ゆっくり体を休めることもできずにまた秋の蔵入りを迎えてしまうので、まずは体のメンテナンスをしっかりしようかと思います。

 6か月間、何とか耐えてくれた自分の体に感謝ですね。






、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-03 16:13 | 雑記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧