誕醸

あと2日で大吟醸・純米大吟醸の搾りも終わります。
何だかんだと強がってみても、やはり終わると思えばかなり気が楽になりますし、一番は夜中に嫌な夢で飛び起きなくて済むことになるのがうれしいです。

出来はわかりませんが、イメージ通りに出来上がったんじゃないかと思っています。
全力で造った酒なので、思い残すことは一切ありません。
無事に生まれてきてくれることを信じて、明日を待ちます。
[PR]
by f_otokoyama | 2016-02-23 16:50 | 雑記 | Comments(0)

今日は全国的に暖かい日となっているようですね。
気仙沼も4月並みの気温で、急に春が来たようです。

そろそろ梅の花も咲く頃でしょうか・・・
梅・・・。
梅と言えば、、、そうです!
いよいよ男山本店の梅酒が満を持して出荷開始となるようです!

爽やかな梅の酸っぱさを残して甘さ控えめの梅酒です。
ぜひ、皆さんにお飲みいただきたいと思います。

現在、地元気仙沼のみの出荷となっているようですが、準備が整い次第、地元以外またはネットでも販売して行く予定ですので、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by f_otokoyama | 2016-02-13 11:08 | 雑記 | Comments(0)

何度でも酒と向き合おう

「私達の仕事はお酒を造ること」とは言ってはいるものの、その造りに対していったいどれだけの影響力を発揮できているかは甚だ疑問です。
我々の造る技術は本当に僅かなもので、例えば昨年と性質の違う米を前にしただけでも右往左往してしまいます。
自分の酒造りに到達点はないんだともう一度自覚し、おごりのない自分で酒と向き合いたいと思うわけです。。
[PR]
by f_otokoyama | 2016-02-12 17:56 | 雑記 | Comments(0)

あと一週間

大吟醸を仕込み始めて3週間が経ちました。早いものですね。。
と、言うことはあと1週間もすれば搾りが行われます。
今のところ発酵は順調で、イメージ通りの品温経過とそれに伴う分析内容となっていますから、是非期待してください!

と、自分を追い込んでみる意味で、言葉にしてしまうこともたまには必要ですね。

[PR]
by f_otokoyama | 2016-02-10 15:51 | 雑記 | Comments(0)

あまちゃんを観る

先日までの数日間で、NHK「あまちゃん」のDVDを全巻観尽くしました。
なぜに「あまちゃん」はあれほど人気を博したのか??とテレビを観もせずに不思議に思っていたのですが、
百聞は一見にしかず!
確かに面白い。あれは本では面白さが理解できない、テレビだからこその面白さがありますね。
テンポの良さと、至る所に仕掛けられているギャグ、それとなんと言ってもキョンキョンの魅力(*^。^*)。。。

最近はめっきりテレビを観るようになりました。


              



[PR]
by f_otokoyama | 2016-02-06 08:47 | 雑記 | Comments(0)