男山本店のウェブログ


気仙沼市造り酒屋のブログです。
by f_otokoyama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年もあと2日。
この1年更なるレベルアップを目指し、試行錯誤もしながら全力は尽くしたつもりですが、まだまだ課題は山積みです。
美味しいと笑顔で飲んでいただけるお酒を目指してまた一歩一歩、来年も歩き続けるだけです。

会社は明日の31日まで営業はしますが、蔵は今日から交代制でお休みとなります。
全員が揃うのは来年6日となります。

それぞれに良い年を迎え、また来年も力を合わせて頑張って行きますので、宜しくお願い致します。
1日早いですが、皆様良いお年を。。

[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-30 17:27 | 雑記 | Comments(0)

忘年会

昨夜は気の置けない人との、今年を締めくくる忘年会でした。
焼き魚はホッケ。お刺身はタナゴの刺身を初めて食べました(感動)

美味しい肴と楽しい話題であっと言う間に時間が過ぎて、夕方降り出した雨がみぞれに変わる頃となりました。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-27 08:12 | 雑記 | Comments(0)

乾燥機を使う

最近の洗濯機には乾燥機能が付いているんですね。
外は快晴でも、あれば使いたくなるのが人情というものです。

仕事用のズボンも洗ったのですが、いざ穿いてみようと片足を入れた時に「あれ??」
何か一回り縮んだような・・・そんな訳はない・・・。と、い、う、こ、と、は。。
太ったのか?  こんな年末の皆が忙しいと言ってる時に?? 太っちゃったのか??

まるで人間失格の烙印を押されたような気分だったのですが、よくよく聞いてみると、乾燥機にかけると縮むんですね(*^。^*)

ビックリさせやがって・・。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-25 08:35 | 雑記 | Comments(0)

健康診断結果発表

昨日は冬至、私は杜氏・・・。
つまらないと思っても笑う門には福来る。

昨日健康診断の結果発表がありました。。。。
大人の事情でほんの少し、ほんの少しだけγGDPの数値が高いようだとのことです。

わはははっは・・わっははははははははははははは。。・・・・・・・・・・・ははは・は・は、、、

[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-23 08:26 | 雑記 | Comments(0)

年末に向かう

今年もあと2週間。
今期の仕込みが始まってからの折り返し地点にもなります。
一度気持ちをリセットして新年を迎え、一月から始まる大吟醸、純米大吟醸の仕込みに向かって行きたいと考えています。

蔵は26日の仕込みでほぼ今年の作業が終わるので、一度蔵の中を綺麗に洗浄しようと思っています。
年末の大掃除のようなものです。

[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-16 08:17 | 雑記 | Comments(0)

吟醸の仕込みが始まる。

仕込みで使用するはずの酒母が足りなくなってしまった。
予定していた純米大吟醸の仕込みができない、、、どうしよう、、

と、いう夢から覚めて今日の一日がスタート。なんて最低なスタートなんだ(-_-;)

布団の中で仕事の事を考える悪い癖があるのですが、ほぼ100%良いことはない。
わかっているけど、ついつい考えてしまう。
大吟醸の仕込みが始まるといつもこうです。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-14 14:45 | 雑記 | Comments(0)

日本酒を飲む

酒造りに入ると他社の日本酒は飲まないことにしていたのですが、今年から辞めることにしました(*^。^*)
なぜ飲まなかったかというと、他社の酒が美味しいとショックを受けてしまい、立ち直れなくなるから。。。だったのでですが、私も幾分成長しましたから、思い切って飲むことにしました!

美味しそうなお酒が出る時期ですから、生原酒とかいろいろと飲んでみたいところです。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-11 17:24 | 雑記 | Comments(0)

冬の美禄

蒼天伝には四季に合わせて年4回だけ出荷する「美禄(びろく)」というシリーズがあります。(と以前お知らせしました。)
数量に限りがある限定品なのですが、いよいよ今月冬の美禄を出荷します。

やっと先日搾り終えました。。ほっ。。

冬の美禄は、、ちょっと氷のような冷たさと、、切れ味があります。。たぶん。。
冬の冷えた夜空に輝く星のような、冷たいんだけど、優しく美しい。。そんなイメージで造りました。

これを飲んで蒼天伝の冬を感じてもらいたいな。

  *数量限定完全予約制の商品のため、弊社ネット通販での販売は致しておりません。
   
   

[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-08 16:00 | 雑記 | Comments(0)

健康診断

先日、健康診断を受けました。
ここ2年間体重は変わらず、身長は数ミリ縮み、、あれだけ測定時に引っ込ませたはずのお腹周りだけがどうしてか成長していました。。。




[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-07 16:31 | 雑記 | Comments(0)

12月の忙しさ

12月に入ると酒屋は忙しくなります。
普段の月の2倍は忙しいのではないでしょうか。

と、言っても忙しいのは営業部門と、出荷に関わる製品課。。
我々製造部と言えば、毎日が同じように作業が淡々と行われ、蔵の外の忙しさとは違う世界で過ごしています。

蔵の忙しさは年明けの1月となるでしょうか。
一年の一番寒い時期に始まる大吟醸、純米大吟醸の仕込みが一番の山場となります。








[PR]
by f_otokoyama | 2015-12-03 16:32 | 雑記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧