美禄(びろく)

蒼天伝には美禄(びろく)というシリーズ商品があります。
年に4回、春夏秋冬の季節ごとに1回だけ出荷するお酒です。

その季節に美味しく感じる、旬な味わいのお酒を飲んでもらいたいと思って造っていますが、もともとはお魚屋さんの「今はこの魚が脂がのっておいしいよ!!!」という活きの良い言葉に憧れて造り始めました。
季節を感じられる美味しさ、、、蒼天伝で感じてもらえれば嬉しいのです。







[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-29 14:57 | 雑記 | Comments(0)

実は今年の初夏に梅酒を造り初めていました。
蒼天伝の純米酒をベースにして漬け込んだのですが、ちょっと味見をしたらなかなか良い。。
あまり甘くない梅酒を造りたかったので、糖分を控え目にしていたら、思いのほかスッキリした梅酒になっているようです。

以前、仕込んでいるところを弊社のフェイスブックで紹介したら、いろいろな方から「いつ発売??」と尋ねられていましたが、実は今のところシークレットです(*^。^*)

当初は年内の発売を予定していたのですが、年が明けて、梅の花が咲く頃になるでしょうかね。。。
この梅酒は女子社員が中心となって造っていて、我々男子連中は梅の実のヘタ取りでお手伝いしていました。
全社員が総出で造った初めての「梅酒」。

もうしばらく楽しみにしてお待ちいただきたいと思います。

[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-26 14:38 | 雑記 | Comments(0)

米と酒造り

造りが始まって暫くすると、今年の米がどんな特徴を持っているのかわかるようになります。
柔らかいか、硬いかというところが気になるのですが、一番厄介なのが割れることです。。
米もその夏の天候に大きく左右されるのですが、刈り入れのタイミングなどの違いで様々な性質のものになります。

手に入った白米の性質、特徴に対応して酒造りをしなくてはいけません。
大変ですが面白さもあります。

特定の酒米で、特定の酒質に特化した造りをする蔵もありますが、
色々な米で、いろいろなタイプの酒を造る方が絶対面白いはずです(*^。^*)
色々なタイプの酒なんだけども、何か一つ共通する味わいを感じてもらえるような、そんな酒を造りたい。。

[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-24 16:25 | 雑記 | Comments(0)

熟成してみたい。

蒼天伝はどちらかというと若いフレッシュな味わいのお酒です。
これは製造数量に限界があって、造っても「熟成」させるまでの分が今のところ無いのがその理由の一つです。

実は、、、先日、気仙沼の海に沈めていた蒼天伝を飲む機会がありました(*^。^*)
【海中貯蔵酒】という企画でのものなのですが、一年間、養殖いかだに吊るされて海の中で熟成したお酒です。

これが思っていた以上に程よく熟成していて、正直かなりビックリしました。
熟成の良し悪しは、もともとある出来立ての時の味わいの特徴にもよるのですが、蒼天伝は熟成という時の経過にも耐えられる強さを持っているのでは??と思いました。

蒼天伝の知らなかった一面を見たようで、、ちょっと嬉しくなりました。

[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-23 09:48 | 雑記 | Comments(0)

発売開始!

夕べは風邪気味で薬飲んで早めに寝てました。
そのかいあって何とか回復!
今夜は発売されたばっかりの「蒼天伝しぼりたて生原酒」を飲んでみよう。

今日の地元新聞には発売開始の広告が載ったため、わざわざ会社まで買いにいらっしゃるお客さんもいました。
有難いことです。

期待を裏切らないように頑張って造りましたから是非多くの皆さんに飲んでいただきたいと思っております。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-21 16:27 | 雑記 | Comments(0)

いよいよ明日は今期一本目の搾りからの商品化となる蒼天伝しぼりたて生原酒(滓がらみ純米)の瓶詰めが行われます。
醪の経過が予定より延びたために発売日もほぼ一週間遅れてしまいましたが、いよいよ週末から出荷開始となります。
お飲みいただくお客様はどんな感想を持つのでしょうか????気になるところです。。。

柔らかくて、優しくて、切れの良いお酒が蒼天伝のイメージだと思っているのですが、しぼりたて生原酒のような少々力強い味わいをいかにバランスよく蒼天伝に仕上げるか・・・が毎年苦労するところです。

納得の出来だと思っています!
是非お飲みいただきたいと思います。

[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-16 14:56 | 雑記 | Comments(0)

ミートバイバイ

昨日生まれて初めての肉離れになる。右足ふくらはぎ。
お腹の肉はいつ離れていっても歓迎なのだが、、、、。

しかも結構痛い。。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-14 14:33 | 雑記 | Comments(0)

ドタバタ

あっと言う間の一週間。。
蔵見学やら、今季初めての搾りやら、機械のトラブルやら。。諸々。
明日、明後日と引き続き忙しくなりそうなのですが、醪にはそんな言い訳は通用しませんv(^_^v)
なんて人間はこうまでアホなのかとつくづく思います。。
[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-12 20:36 | 雑記 | Comments(0)

鮑(あわび)

今日は今シーズン初の鮑(あわび)漁の日。
11月と12月の2か月間でで5日だけだけある鮑漁。。今日がその1日目です!

蔵は小川君が実家の用事で奈良に戻っている中、ノボとノリの漁師コンビが鮑漁に行ってしまい、今日は私と武ちゃんの二人と、営業から勇一君の助けを借りて3名でなんとか仕事をしました。
あーー疲れた。。。。

鮑食いたい。。。


[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-05 16:30 | 雑記 | Comments(0)

気仙沼の秋

先日、会社の近くにあって、日本で一番焼き魚が美味しいと言われているお店に行きました(*^。^*)
サンマの塩焼きがどうしても食べたくて注文。。

やっぱり美味しい。。
蒼天伝の純米酒を飲みながらのサンマだと益々美味しい。。

気仙沼の秋を満喫して心身共に栄養補給してきました。





[PR]
by f_otokoyama | 2015-11-04 15:55 | 雑記 | Comments(0)