甑倒しの日

蔵生活189日目(今期最終回)

 いよいよ甑倒しの日を迎えることが出来ました。
 大きい怪我もなく、そして事故もなくやってこれたことに対しては良かったなと心から思っています。
 そして、全国の皆さんの応援・励ましの声に支えられて頑張れたことに対しては心から感謝しています。
 また、酒造りに集中できるような環境をつくってくれた社員の皆にも心から感謝しています。

 今日は今期の節目の日ではありますが、これからも続く酒造りの中では一瞬の通過点でしかありません。
 まだまだすべてにおいて満足はしていませんので、来期に向けて、常に上を目指してこれからも頑張って行きます。

 来期の仕込みは10月頃からスタートする予定です。
 その時まで心身ともに充電し、またここで皆さんとお会いしたいと思います。

                      BY柏



 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-09 10:23 | 雑記 | Comments(0)

基本が大事

蔵生活188日目

 酒屋万流といいますが、酒造りに絶対的なものはありません。

 かと言って、何もかも万流なわけでは勿論なくて、酒造りの基本は絶対的なものとしてあります。
 基本がしっかりしてこその万流なのですが、この基本を絶対的なものとして維持することが一番難しいと思っています。

 日本人的感覚なのかもしれませんが、酒造りは自分を映し出す鏡のような気がします。
 そこに映し出された「ジブン」が歪んで見えないようにするのが酒造りの「基本」だと思います。

 自分の弱さや、迷いは必ずあって、それを自覚しながら造るのはとてもつらい時もあるのですが、「ジブン」に嘘や言い訳をしないで、逃げないで、正面から正々堂々と向き合って行くことができたら、それは良いお酒になるんだと信じて、来期も頑張ります(*^。^*)!

 明日は甑倒しです。


                            BY柏



 

 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-08 17:11 | 雑記 | Comments(0)

大切な気持ち

蔵生活187日目

杜氏になって3期目の造りもいよいよ仕込み作業はあと2日となります。
いよいよ終わるんだという安堵の気持ちと、ああすれば良かった、こうすればもっと上手く行ったはずだ、、などと今更ながらに思う気持ちがあり、複雑な心境でもあります。
お酒造りに最終到達点は無いので、いつまでもこの気持ちは変わらないで、造りが終わるたびに思う事かもしれません。

BY柏








[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-07 14:26 | 雑記 | Comments(0)

蔵生活186日目

 今日、ラーメン博物館からお取り寄せした「かもめ食堂のラーメン」が届き、お昼に作って食べてみました。
 やっぱり良い!懐かしさもあってか素晴らしく美味しく感じる(*^。^*)
 
 美味しいと感じるのは勿論味そのものが良いのですが、作っていたオバちゃんとの会話やあの風景やらが全部どんぶりに入っているからこそ素晴らしく美味しく感じるのかもしれません。

 お酒の美味しさも同じで、味わいの美味しさにプラスされるモノゴトが、そのお酒のトータル的な魅力になってこそ美味しいと言ってもらえるんだと思います。

 お酒の味わいの良さだけで飲む人を幸せにはできないということですね。


                                BY柏




 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-06 14:51 | 雑記 | Comments(0)

海に酔う

蔵生活185日目

今日は特別にお休みを頂いて船釣りに行ってきました。
昨夜は綺麗に皆既月食が見れたのに、今朝起きたら雨。。。

寒くないようにホッカイロ2つ背中と腰に貼って出船!
しかし、思いの外のウネリ。。。

あ、、もしかして、、と思ったらやっぱり船酔い( ̄▽ ̄)

それでも途中から復活して生まれて初めてナメタガレイも釣ることができました。
やっぱり海はいいですね(^O^)
リフレッシュできたので明日からまた頑張ります。


BY柏


[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-05 17:23 | 雑記 | Comments(0)

桜の便りを待つ

蔵生活184日目

 人の動きがある4月。
 せわしなく毎日が過ぎて思っていた以上に忙しい・・。

 仙台でも桜が開花したようなので、そろそろ気仙沼にもその便りが届くでしょう。 
 

             BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-04 17:26 | 雑記 | Comments(0)

かもめ食堂のラーメン

蔵生活183日目

 以前、うちの会社の近くに美味しいラーメン屋さんがありました。
 「かもめ食堂」といいます。

 残念ながら後継者がいなく震災前にお店をたたんでしまっていましたが、なんと、、横浜のラーメン博物館のなかにお店が再現されているらしいのです。気仙沼出身で東京の「ちばき屋」のご主人千葉憲二さんが地元気仙沼の復興を願ってあの味を再現されたとのこと。

と言ってもなかなかラーメンを食べにちょっと横浜まで行ってきます、、とは言えない・・・。
と、涙しながらラーメン博物館のホームページを見ていたら、通販があるじゃないですか!

 うれしい、、あのラーメンをもう一度食べられる!!早速お取り寄せ。

               BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-03 14:29 | 雑記 | Comments(2)

甑倒し

蔵生活182日目

 甑(こしき)=お米を蒸すための大きい蒸籠のようなもの(アルミ製です)。

 あと一週間でお米を蒸すことも終わりますが、その日を「甑倒し」といいます。
 蔵にとっては大きい節目で仕込み作業の終わりを意味します。

 あと一週間・・9日がその日に当たり、夜は宴会です003.gif

by柏







[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-02 16:25 | 雑記 | Comments(0)

カレイ釣りに行きます!

蔵生活181日目

 今度の日曜日は久しぶりの釣りに行ってきます。
 蔵の仕込みもあるのですが、その日は季節外れのインフルエンザになる予定です。。ゴホゴホ・・

 カレイが釣れ始まったとの情報もあるので、非常に楽しみです!
 
               BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-04-01 17:57 | 雑記 | Comments(0)