<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

出勤前のテレビ

蔵生活180日目

 朝、出勤前に見るテレビはあの番組に決めてます。
 各テレビ局同じような内容の番組なのですが、あの番組じゃないとダメなのです。

 たぶん私だけではないと思います。。。

                BY柏





[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-31 16:24 | 雑記 | Comments(0)

ゴールが見えた!

蔵生活179日目

明日が3月最終日。
あと10日で仕込み作業(蔵生活)も終わります。
やっと酒造りから離れられますし、、このブログの更新から解放されます。(^O^)

来期の酒造りに向かって、やりたいこと、やらなくてはいけないこと、はいっぱいあります。。。が、まずは蔵から遠く離れ、次の日のことを全く考えないで、記憶がなくなるまで飲んでみたい^ - ^

BY柏






[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-30 19:54 | 雑記 | Comments(0)

コンビニがオープンする

蔵生活178日目

 蔵の近所にコンビニができました。
 今まで車で買い物に行ってたのが歩いて行けるようになります(笑)
 
                  BY柏



[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-29 17:34 | 雑記 | Comments(0)

鶯の声

蔵生活177日目

ポカポカ日和の気仙沼でした^ - ^
鶯の鳴き声を聞きながらの仕事は気分の良いものです。


BY柏



[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-28 20:25 | 雑記 | Comments(0)

涙の一本背負い

蔵生活176日目

 その兄はN君と言います。

 自分よりも体格が大きく、力もある妹との兄妹喧嘩に敗れた兄は気の毒というしか言葉が見つかりません。。
 最後の力を振り絞って繰り出した「必殺・一本背負い」をなんなくかわされて、畳に沈んだ兄。。
 勲章にもならない「右肩打撲」の診断結果。
 「部屋を片付けるように言ったらやられた。。。」敗者の弁である。。
 
 「右腕が上がらない状態なので、2,3日仕事を休んで様子をみます・・・」

 朝から大爆笑させてもらいました(爆笑!!)


                  BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-27 17:24 | 雑記 | Comments(0)

旨い酒

蔵生活175日目

 男山本店に入社する遥か前に、「伏見男山」の純米酒を飲んだことがあります。
 (まさか、自分で造るとは夢にも思っていなかった・・・)


 柔らかい甘味がすごく優しく感じら、旨いと思ったことを今でも鮮明に覚えています。
 あの頃は辛口ブームで、ビールはドライ、日本酒は端麗辛口が主流でしたから余計にあの旨さは印象に残っています。

 自分が造る立場になった今、無意識のうちにあの時の旨味を理想としているんだと最近気づきました。


                           BY柏




 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-26 18:07 | 雑記 | Comments(0)

春の新酒

蔵生活174日目

蒼天伝の純米酒も新酒に変わっています。
昨日一本買って行って飲んでみたら気づきました。

新酒らしい若さがあり飲みやすいお酒ですが、お燗を好む私にとっては少々物足りなさもあります。
これからの熟成が上手に行けば夏を越すあたりにはお燗向きなお酒になるでしょう。

今は今の味わいを楽しむこととしましょう。(*^。^*)

                    BY柏


 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-25 16:14 | 雑記 | Comments(0)

春の雪

蔵生活173日目
 
 今朝起きてカーテンを開けたらなんと雪景色。
 今年の冬最後の雪かもしれません。
 
 薄く積もった雪はあっという間に融けてしまいましたから、春の雪は儚いですね。

 季節が変わる瞬間を見たような朝でした。


                     BY柏



 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-24 15:58 | 雑記 | Comments(0)

七転び八起き

蔵生活172日目

 今期の酒造りは、結構失敗がありました(笑)
 ですが、その失敗から多くの事を学べたのも事実です。
 失敗してこそ理解できるものもありますので、そこで得たものを来期に繋いでいきたいと思っています。

 だから、来期はあれもしたい、これもしたい・・とやりたいことが溢れています。

                        BY柏




 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-23 16:34 | 雑記 | Comments(0)

春のお彼岸

蔵生活171日目

 朝醪を見て外に出たら線香の香り。。
 あ、お彼岸だと気づく。

 春も秋もお彼岸中は蔵の仕事をやっていることが多く、お盆くらいにしかお墓参りは行けません。
 

                     BY柏





[PR]
by f_otokoyama | 2015-03-22 18:07 | 雑記 | Comments(0)