男山本店のウェブログ


気仙沼市造り酒屋のブログです。
by f_otokoyama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

緊張の2月が終わる

蔵生活150日目

 大吟醸シリーズの搾りも終わると気持ちの張りが無くなりました(笑)
 無事に終わって良かった良かった。

 まずは一人祝杯!

 
                    BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-28 22:43 | 雑記 | Comments(0)

純米大吟醸、無事に搾り終わる

蔵生活149日目
 
 搾りました。純米大吟醸。
 ブログを見てくれている友人からも今朝ほど応援メッセージを頂き、
 心強かったです(*^。^*)

 もちろん100%の出来とは言えないのですが、今年もいろいろ悩みながらも
 できることはすべてし尽したつもりです。
 

                    BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-27 17:00 | 雑記 | Comments(0)

明日は純米大吟醸の搾り

蔵生活148日目

 いよいよ、明日は純米大吟醸の搾りが行われます。
 毎日毎日分析結果を見ては、今日か明日かと楽しみにしていたのですが、やっとです・・(笑)

 気仙沼産の酒造好適米「蔵の華」100%。
 純米大吟醸らしい上品な吟醸香と、柔らかく繊細な味わいをイメージして造ったつもりです!

 現在商品としては品切れしているのですが、再発売に向けて、まずは上手に搾ってみせます!!

                        BY柏




 
 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-26 14:50 | 雑記 | Comments(0)

白髪

蔵生活147日目

 今朝鏡で自分の顔を見た時、白髪が多くなってきたように感じました。
 たぶん気のせいではないと思います。

 私の苦労を知っているのはこの白髪だけかもしれないと思うと、白髪も愛おしいものです。


                         BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-25 16:42 | 雑記 | Comments(0)

春を待つ人

蔵生活146日目

 昨日と今日は4月上旬並みの暖かさ。
 長くは続かないようですが、ちょこっと春を感じられて嬉しくなりました。

 春が来るのを祈る気持ちで待っているのは受験生だけではありません。
 
                           BY柏





[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-24 16:20 | 雑記 | Comments(0)

今がお得

蔵生活145日目

 今日は保険を更新するため、「保険相談会」に行ってきました。
 保険会社もいっぱいあるし、その保険内容たるや星の数よりも多いのではないかと思うほどで、
 どれを選んだら良いのか私にはさっぱり分かりません。、、というわけで行ってきました。

 「もし、柏さんが今お亡くなられたとすると〇〇円が保険でおりますが、来年お亡くなられた場合は△△円となり、
  今の方がお得です!」

 「え??そんな話ですか・・・」


 今がお得と言われても。。。。


                         BY柏



 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-23 17:15 | 雑記 | Comments(0)

師匠登場!

蔵生活144日目

 今日は前杜氏の鎌田さんが蔵にいらっしゃいました。
 『そろそろ大吟醸も搾ったかなと思ってな』

 相変わらず元気そうで、いつ杜氏にカムバックしてもバリバリやっていけるように感じました。
 できることなら同じ土俵の上に立ってみたい。そういう夢を見てしまいます。

                    BY柏




[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-22 15:14 | 雑記 | Comments(0)

休憩

蔵生活143日目

 午後は晴れ間ものぞき、穏やかな日です。
 会社もお休みなので蔵は静かな土曜日となっています。

 今日から数日、蔵は仕込み作業をお休みします。
 仕込みを行わない替わりに蔵の中の清掃等を行い、後半戦への準備期間とします。

                  BY柏



 

[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-21 14:42 | 雑記 | Comments(0)

キャンプ情報の季節

蔵生活142日目

 プロ野球のキャンプ情報が毎日テレビでやっていて、ああ・・もうそんな時期なんだと嬉しくなります。
 阪神タイガースファンの私ではありますが、やはり地元・楽天イーグルスも応援しています。

 昨年はイーグルスの試合を観に行くことがなかったので、是非今年は応援しに行きたいと思います。

                  by柏



[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-20 10:58 | 雑記 | Comments(0)

麹の甘酒

蔵生活141日目

 先日岩手県の某蔵のイベントを見に行く機会があり、そこで久しぶりに麹で作った本格的な甘酒をごちそうになりました。
 麹の持つ酵素の力!すばらしく美味しい自然の甘みに感動させられました。
 そのうち私もこっそり作ってみようと思います。。。


                        BY柏





[PR]
by f_otokoyama | 2015-02-19 17:24 | 雑記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧