<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

酒米

蔵生活122日目

 今年も蒼天伝の純米大吟醸は宮城県の酒米「蔵の華」(気仙沼産)を使って仕込み始めました。
 
 酒米は主に西日本が産地のものが有名で、山田錦はその最も有名な酒米ですが、最近ではその山田錦がなかなか手に入らなくなっていて、困っている酒蔵は多いようです。

 私達も山田錦で仕込むお酒は数本あるのですが、今後数量が確保できないのであればほかの酒米等に切り替えることも考えなくてはなりません。私個人は山田錦に対するこだわりはあまりなく、できるものなら宮城県産米ですべてを造ってみたいとも思っています。

 私達の先輩たちは「ササニシキ」や「ひとめぼれ」の飯米を使って上手に純米酒を醸し出してきたので、それを見習っていきたいと思います。


                                      BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-31 11:41 | 雑記 | Comments(0)

自転車

蔵生活121日目

 そろそろ春が恋しくなってきました。
 蔵の仕事が終わったら何をしようかと考えるのも楽しいものです。

 最近自転車を買おうかと思っていて、春から少し自転車で体力作りをしようかと。。。
 ロードバイクに憧れるんですが、あの前傾姿勢はたぶんお腹が邪魔をしてまともに走れるのか心配なので、もう少しゆっくと走れるミニベロにしようかと今検討中です。


                                 BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-30 16:22 | 雑記 | Comments(0)

運転免許更新

蔵生活120日目

 今日は運転免許証の更新のため警察署で講習を受けてきました。
 気仙沼警察署は津波の被害があり、それ以来場所を移してプレハブで営業?をしています。

 講習内容では、
 恥ずかしながら、、車に乗る人が全員シートベルトをする義務があることを知りませんでした。。
 後部座席での義務は高速道路ぐらいかな??と。。。。

  
                                  BY柏



 
 
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-29 14:33 | 雑記 | Comments(0)

眠れない夜

蔵生活119日目

 昨夜は久しぶりに眠れない夜を過ごしました。
 心配事などを寝る前に考えるのは良くないとはいつも思っているのですが、分かっていながらいろいろ考えてしまします。。。結局何の解決にもならないことも分かっているんですけどね。。

 乗り越えられない試練はない!!
 出口のないトンネルも無い!!

 超・寝不足ですけど前向きに頑張ろう。


                                  BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-28 10:00 | 雑記 | Comments(0)

風邪の予防

蔵生活118日目

  まわりでインフルエンザになっている人が意外と多いことに気づく。。。
  私は自分がインフルエンザになった記憶がなく、もしかしたら一度もないかもしれません。

  蔵の仕事はこまめに手洗い・消毒を繰り返しますのでそれが良いのかもしれませんね。
  それと、、、うがいの代わりは、晩酌と言う名のアルコール消毒。
  今夜も完璧だ・・・。

                                BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-27 16:21 | 雑記 | Comments(0)

気仙沼ブランド

蔵生活117日目

 気仙沼市内の水産加工業者さん達の苦労が新聞に載っていました。
 会社は立て直して再開は果たしたものの、震災後、販路がなくなったままで売り上げが伸び悩んでいるという内容です。

 今まで築いてきたものが一瞬にしてなくなり、またゼロから始めなくてはいけないということには、相当のエネルギーが必要です。


                                        BY柏





 
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-26 10:09 | 雑記 | Comments(0)

コンタクトレンズ

蔵生活116日目

 蔵の仕事をする時にけっこう煩わしいのがメガネが曇ってしまうこと。
 米を蒸したり、寒い外から暖かい麹室入った時など、かなりストレスになります。
 そこで、いっそのことコンタクトにしようかと悩んでいるのですが、どうなんでしょうかね?
 

                           BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-25 15:28 | 雑記 | Comments(0)

しもやけの季節

蔵生活115日目

 左足の小指がしもやけになってしまった。
 いろんな塗り薬も買ってあるんですが、ついつい塗ってしまうのが「オロナイン軟膏」。
 あの香りが何とも言えず安心するんです。。

 

                          BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-24 16:17 | 雑記 | Comments(0)

人のために。。

蔵生活114日目

「私は野口英世が嫌いだ!」と言ったのは私が中学の時の国語の先生です。
自分の親をそれ程までに悲しませて、何が人のためだ!と言うことらしいのですが、中学生なりに納得したところはありました。。。

テレビのニュースを見ていて、そんなことを思い出しました。

BY柏





[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-23 20:50 | 雑記 | Comments(0)

二羽のスズメ

蔵生活113日目

 毎年今の時期になると蔵にスズメが二羽来ます。
 毎年同じスズメなのかどうかは定かではないのですが、いつも二羽で来るんです。

 米を計量する時にちょっとこぼしてしまったのを食べに来ると思われるのですが、毎日見てると、なかなか可愛いものです。
 

                                   BY柏





                                    
 
[PR]
by f_otokoyama | 2015-01-22 14:41 | 雑記