今年の終わりに。

蔵生活91日目

この3年間はただ夢中で仕事をして来ました。
今を頑張らないと、今を乗り切らないと将来は無いんだという思いだけで、一日一日を過ごしてきました。その先に何があるのかという明確なものは何も考えず、ただ無我夢中でした。
来年はもう少し将来のことをイメージしながら、そのために今何をすべきかを常に考えて仕事をしようかと思っています。数年後の目標とする蒼天伝のあるべき姿を具体的にして、それに向かっての努力をして行こうと思います。
それが来年の目標です。

それにしても今年も多くの方達に支えられて一年を終わることができます。
皆さんに本当に感謝しています。
これからも「皆さんを笑顔にしたい」という気持ちでお酒を造って行きますので、来年もまた、蒼天伝、そして男山本店をよろしくお願いいたします。

来年も皆さんが沢山の笑顔で溢れますように。
それでは良いお年を。

BY柏















[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-31 11:28 | 雑記 | Comments(0)

大晦日の過ごし方

蔵生活90日目

 明日はいよいよ大晦日。
 のんびりと蔵の仕事をしていると年末の忙しさを感じることはなく、いつも通りに一日一日を過ごしています。
     
  平和だ。。
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-30 14:40 | 雑記 | Comments(0)

VS 年賀状

蔵生活89日目

 年賀状書きがあと少しで終わると言うところで、ハガキが足りなくなってしまった。
 一気に書き上げようと気合十分で挑んでいたところに水を差されてしまう。

 何事も事前の準備が大事!と肝に銘じてきた一年のはずが、最後の最後でしくじってしまいガックリ。。
 結果、今年も大晦日まで年賀状書きはつづく。。。





 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-29 14:47 | 雑記 | Comments(0)

有馬記念

蔵生活88日目

 昔からくじ運が悪い私は、自分はギャンブルには向いてない星の下に生まれたんだとずっと思っています。
 だからギャンブルをしたことも殆ど無く、その面白さも理解できません。



 
 今日は競馬の有馬記念だそうです。
 朝から蔵の皆がソワソワし、テンションが高いのはそのせいのようです。。
 間もなく出走です!





 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-28 15:29 | 雑記 | Comments(0)

帰省

蔵生活87日目

 一日にして体調回復。
 今年もあと僅かなので、最後は健康でいい年を迎えたいものです。

 仕事によっては今日からお正月休みの方も多いようです。
 帰省による交通渋滞のニュースもやっていましたが、気仙沼に帰ってこられる方も勿論いらっしゃることでしょう。

 仮設の住居事情によっては、なかなかゆっくりできるお正月ではない方も多いでしょうが、皆さんが笑顔で迎えられるお正月が早く来れば良いと思っています。
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-27 17:06 | 雑記 | Comments(0)

体調崩す

蔵生活86日目

 やっぱり体調を崩してしまった。
 昨日夜中に胃の調子が悪くなって目が覚め、頭痛とムカムカに朝まで苦しめられました。


  決して二日酔いではないですから。。
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-26 10:29 | 雑記 | Comments(0)

蔵生活85日目

 ちょっと忙しさもあって1ヶ月間お休みをとってなかったら、少し疲れが。。
 市内でもインフルエンザの噂がチラホラと聞こえてきますので、体力が落ち加減の今が要注意です。
 こんな時は暖かい鍋が恋しい。。。。

 セリ鍋が食べたい。





 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-25 17:16 | 雑記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

蔵生活84日目

 今晩サンタさんは何をプレゼントしてくれるのかな?
 γーGTPを下げてくれる美味しい飲み物かな?
 中性脂肪を劇的に減らしてくれる素敵なお薬かな?
 
 あーー。健康診断の結果表が来たーー!
 プレゼントはいらないから、この結果が嘘だったと言ってほしい。。。


                   
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-24 16:56 | 雑記 | Comments(0)

蔵生活83日目

 昨日は冬至
 道理で朝がなかなか来ないと思っていたら、そうだったのか。。。

 昨夜目が覚めた時にカーテン越しに窓の外が明るく見えたんで、あれ?もう朝かな?と思ったら
 外は雪が積もっていて、ちょうど雪がやんで月が顔を出した時でした。
 
 おーー!雪明りだ!と感動。
 蒼天伝の美禄シリーズの冬は「蒼天伝 特別純米酒 瑞雪の雪あかり」という名前です。
 まさにこの風景をイメージしながら造ったんだと思い出し、再び感動。。


 

 

 
 
 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-23 10:25 | 雑記 | Comments(0)

年末の忙しさ

蔵生活82日目

 男山本店としては昨日が今年最後の休業日となるようです。
 あとは31日の17時まで今年一番の忙しさを迎えることとなります。

 と、言っても、蔵は相変わらずのペースで仕事をする毎日。
 他の社員からは羨ましがられる年末です。

 これが蔵人としての唯一の優越感。。。。
[PR]
by f_otokoyama | 2014-12-22 18:11 | 雑記 | Comments(0)