挑戦。。

蔵生活60日目

人も酒もそうである。
いかに年月を重ねて、意味を持たせるか。
若いだけが魅力ではない。生きている証をつくり続けることも素晴らしい。

「美禄」を超える酒を造りたいと思う。

BY柏









[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-30 20:12 | 雑記 | Comments(0)

そろそろ寒造り

蔵生活59日目

 もうすぐ12月。
 
 ぜひ、いい加減寒くなってほしい。
 今日は11月上旬の気温で蒸米を冷やすのに苦労する。
 12月に入ると、そろそろデリケートな酒質のお酒も仕込まなくてはならない。
 お酒造りはやはり寒造りなのである。。

                        BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-29 16:26 | 雑記 | Comments(0)

健康診断

蔵生活58日目

 健康診断の日が近い。
 年々肝機能低下を示す数値がアップしていたので、ちょっと心配です。
 あと体重、、、。もう少し、いやもうかなり痩せないといけないかもしれない。。。
 
 あと10日。
 あと10日で私に何ができるだろうか。。
 

                          BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-28 17:58 | 雑記 | Comments(0)

内湾イルミネーション

蔵生活57日目

 明後日29日は気仙沼の港周辺でイルミネーションが点灯されますが、なんと、
 そのイベントに合わせてMayJが来ます。
 偽物ではありません。
 ぜひ週末は気仙沼であの歌を皆で歌いましょう。


                 BY柏





 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-27 17:15 | 雑記 | Comments(0)

休日は大切

蔵生活56日目

 宮城県の酒造りは、南部杜氏(岩手県)達蔵人の住込みでの仕事の習慣で、基本的には休日がないのが普通でした。でもいろいろと工夫してみると案外休みはとれるもので、今は蔵のメンバー5人が交代で一ヶ月に一人最低でも2日の休みはとれるようになりました。

 今後は1ヶ月2日の休みをなんとか4日にしたいと考えています。
 






 

 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-26 16:16 | 雑記 | Comments(0)

蔵温暖化

蔵生活55日目

 今年は暖かいのでしょうか??
 醪は今もまだ冷水をタンクの周りに流して品温を下げることをしています。
 仕込み水の代わりに氷を使用する日もあります。

 昨年の蔵の室温のデーターを見ると、そろそろガクッと下がっているのですが、今年は予報を見る限り当分はそれほど気温は下がらない様子です。

 心配だ。

        
                          BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-25 17:46 | 雑記 | Comments(0)

健さん逝く

蔵生活54日目

器用な健さんは高倉健さんではない。
不器用こその格好良さ、それが男の美学。

いつかは、「私は、不器用ですから、この酒しかできないんです。」と胸を張って言ってみたい。

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。


BY柏






[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-24 18:14 | 雑記 | Comments(0)

長野の地震

蔵生活53日目

 昨夜長野県で起きた地震はかなり大きかったようです。
 今後も余震が続くようですが、被害がこれ以上広まらないように祈るだけです。







 
 
  
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-23 16:01 | 雑記 | Comments(0)

痛みやや解消

蔵生活52日目

 ぎっくり腰から一夜明け、今朝布団から起きるのが一番苦しかった、、。
 さすがに夕べは晩酌しても痛みは消えませんでした。。(たいていの痛みは飲んだら消えるのに)

 今日一日皆に迷惑を掛けながら無理をしなかったので、かなり状態は良くなってきてるような気がします。
 何とか最悪の状態は免れたかなと、、、。

 お風呂上りのストレッチは続けていたのですが、朝の寒さに体が硬くなっていたのが原因かと思います。
 朝のウォーミングアップは欠かせませんね。


                             BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-22 16:34 | 雑記 | Comments(0)

ついに来た痛み

蔵生活51日目

 野球ではピッチャーの投球数が100球を超えると打たれだしたりします。
 酒造りでは蔵生活50日を超えると体のどこかしらにガタが出始めます。。。

 ついに本日、腰に「ぎくっ」とした痛みが・・・・。
 まだ何とか仕事はできる状態ですので、このまま無理をせずここ数日はせっせと嫌いな事務処理でもしてようと思います。

 
                                   BY柏
 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-11-21 11:55 | 雑記 | Comments(0)