蔵生活1ヶ月が終わる

蔵生活31日目

 10月も今日で終わる。
 11月上旬には今期初の搾りも予定されていますが、ほぼイメージ通りの分析経過を辿っていますので商品化されるのが楽しみとなりました。

 明日から4日間、蔵は仕込みをお休みします。
 一度ここで蔵の清掃・殺菌をやり直して、11月からの仕込みに備えようかというところです。
 
 蔵を綺麗にすることが酒造りの基本です。
 いつの日も、基本に忠実でありたいと思います。


                                 BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-31 16:03 | 雑記 | Comments(0)

新米が美味い。

蔵生活30日目

 パンを嫌いではないのですが、やはりご飯が好きです。
 もちろん朝はご飯、昼もご飯、そして夜は純米酒。

 美味しいご飯を食べれる幸せを毎日噛みしめています。
 新米の季節。。。米作り農家の方に感謝です。


                   BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-30 11:21 | 雑記 | Comments(0)

流れをつかむ!!

蔵生活29日目

 IPADの調子が悪くなったと嘆いたいたら、今度は携帯電話の調子が悪くなってしまう。
 電気製品とはやはり壊れる時は一緒・・・・そういうことなのかと感じる。。

 何事にも悪いことが重なるということはあるのかもしれない。
 流れをつかみ切れない、、、流れが変わる、、、、とも言える。

阪神タイガースよ!もう一度力ずくで流れを変えてくれ!!
 頑張れタイガース!!!


                          BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-29 09:10 | 雑記 | Comments(0)

昨夜の酒

蔵生活28日目

 昨晩、とある蔵の大吟醸を飲ませてもらいました。
 素晴らしい・・・素晴らしすぎて笑うしかないくらいのお酒でした。

 こういう酒を造ってみたいとも考えることもできないくらいのショックでした。
 
 間違いなく天才だからできた味です。天才の技です。
 
 参りました。。降参です。

                 BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-28 10:02 | 雑記 | Comments(0)

たまの仕事

蔵生活27日目

 先週末はいろいろなお酒のイベントがあって、忙しかったー!
 でも、お客さんと直接お酒の話ができるのは楽しい時間です。

 たまには蔵から出ての仕事も良いものです。

 
                          BY柏






 
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-27 17:41 | 雑記 | Comments(0)

秋晴れ

蔵生活26日目

秋晴れとはこういう青空を言うんだな。

こんな日にノンビリと昼寝をしてみたい、、、。あー。。してみたい。。

BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-26 10:14 | 雑記 | Comments(0)

気仙沼と東京

蔵生活25日目

朝に仕事して新幹線飛び乗って東京で仕事をして、終わって新幹線飛び乗って帰って来て蔵に直行して仕事をして、今やっと任務終了。

疲れたけど、東京では色々な人に蒼天伝を飲んでいただいて、直接感想やら、造りの話やら、気仙沼の話やら、、楽しい会話をさせていただいて、楽しかったーー!

東京気仙沼間、楽勝で日帰りできますので、、、東京の皆さん、是非気仙沼に遊びに来てください!



でも疲れた、、 BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-25 23:44 | 雑記 | Comments(0)

ドラフト会議

蔵生活24日目

 昨日のドラフト会議の結果はニュースで見ました。
 安楽君がイーグルスに入ってくれればいいな。

 初めて投げているところを映像で見ましたが、かなりダイナミックなフォームで速い球なげるんですね。
 インタビューの受け答えもしっかりしているし、なかなか頭も良さそうです。

 ただし、才能があっても怪我をしてしまって活躍せずに引退していくドラフト1位選手も多いと聞きますから、その点だけは注意してほしいと思います。

 指揮官デーブで大丈夫なのか。。。。


                              BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-24 08:22 | 雑記 | Comments(0)

自慢話

蔵生活23日目

 先日、宮城県清酒鑑評会の表彰式があって、蒼天伝が宮城県知事賞(最高賞)をいただいたんです。・・・・・と、何気なく書きましたが、かなり自慢話なんです。

 こんな経験のない私に杜氏をやらせてくれている会社の社長はじめ社員の皆には感謝していますし、日ごろから隠すことなく私にいろいろとアドバイスしてくれる宮城県内の杜氏さん達には本当に頭が下がります。私もできることならそんなアドバイスできる杜氏になりたいと思っています。あとは、宮城県産業技術センターと宮城県酒造組合の先生方には技術面はもちろん、メンタル面でもすべてにおいてお世話になっています。

 こんな素晴らしい人達に恵まれて、今回の賞を頂けたということが私の自慢話です。


                             BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-23 16:25 | 雑記 | Comments(0)

万歩計

蔵生活22日目

 最近万歩計を持ち歩く。
 
 一昨日が7500歩。
 今日は今現在4700歩。

 杜氏の仕事は事務仕事が多く、歩く用事が少ないんです。
 
 あと、5300歩。道のりは長いな・・・。


                         BY柏
[PR]
by f_otokoyama | 2014-10-22 14:21 | 雑記 | Comments(0)