花火

目から鱗とか、腑に落ちる、とかと言う言葉の「瞬間」は誰にでもあると思います。
寡黙な東北人、しかも寡黙な漁師の息子に育った私には、それは言葉の数が描く美しい線の上ではなくて、ひとつの言葉の無骨な点にあります。まさに瞬間です。
そういうケースが多いです😁

同じ環境の中でこそ共有できる言葉とか、波長の合う言葉なのかもしれません。

今日は仙台で酒造技術者研修。
他県の蔵元さん、杜氏さんの話を聞くことができましたが、心にグサッとくる言葉がありました。
例えるなら花火のような。。
一発の玉から、ドーンと弾けて、一瞬に煌めく花火のような言葉は感動でした。


杜氏の柏でした。












[PR]
# by f_otokoyama | 2017-06-22 22:10 | 雑記 | Comments(0)

酒造年度末

酒造年度とは、、7月から6月までの期間の事をいいます。
ですから今月6月は酒造の年度末となるのです。
と、いうことは来月は早くも29年酒造年度の始まりとなるのですね。。

酒造りが終わってからの、4月、5月、そして今月と遊びほーけていましたが、
また、酒造りのことを考えなくてはいけません。

酒造りに迷いは必要ないのですが、悩むことは必要だと思っています。
面倒くさい男だと罵られても、イジイジと悩むことから逃げることはしてはいけない事なのです。
悩ましい日々との戦いが、また始まろうとしています。


                   杜氏の柏でした。












[PR]
# by f_otokoyama | 2017-06-16 08:55 | 雑記 | Comments(0)

セブンイレブンのCM

つい先日、「セブンイレブンのCMの最後に蒼天伝の前掛けをしている人が映っている!」という話を聞き、さっそくネットで見てみたら、あらら、、蒼天伝の前掛けをした女性が気仙沼の港をバックにサンドイッチを食べているではありませんか(^O^)

この方は気仙沼在住ですが、社員ではございません。
まったくの個人的ご厚意で蒼天伝の前掛けをしていただいたようです。(感謝・感謝です!)

セブンイレブンの新しくなったサンドイッチのCMの時は一番最後のシーンに注意してみてくださいね!


                       杜氏の柏でした。







[PR]
# by f_otokoyama | 2017-06-06 09:00 | 雑記 | Comments(0)

6月18日(日)に開催されます、第7回蒼天伝おいしんぼ会ですが、チケットが完売してしまったとのことです!
嬉しい!!!・・・しかし、購入できなかったお客様に対しては申し訳なく・・・・。
昨年よりも多めには見込んでいたのですが、思いのほか売れ行きが良かったようです。
今回残念ながらチケットをお買い求めできなかったお客様、来年も開催いたしますので来年こそは会場でお会いできるのを楽しみにしております!!


                        杜氏の柏でした。









[PR]
# by f_otokoyama | 2017-06-01 16:43 | 雑記 | Comments(0)

仙台の夜

2日前にアキレス腱炎症で急に歩行が困難になり、その日の田植えイベントをドタキャン。
その翌日の朝、痛い足をかばいながらチョット腰をかがめた時にギックリ腰になる。。

そういう時に限って休めない仕事があるもので、上半身をコルセットで固定し、片足を引きづりながら昨日は仙台で酒の会に参加。
ロボットのような不自然な動きのままでしたが、会自体はとっても楽しく、全身に痛みを感じながらも調子にのって打ち上げまでしっかり参加してきました(^O^)

しかしこんな頑張り屋さんに酒の神様は微笑んでくれました。
なんと、ホテルのベットで一晩寝たら、ギックリ腰でどうにもならなかった痛みが嘘のように消えていました!!
アキレス腱の痛みもだいぶなくなってきました。。

こんなこともあるんですね。
酒は百薬の長というのは嘘ではないんですね。感謝しながら今夜も飲みます。

                       杜氏の柏でした。






[PR]
# by f_otokoyama | 2017-05-29 14:29 | 雑記 | Comments(0)

南部へ行く

男山本店は代々南部杜氏が酒造りをしてきました。
一応この私も南部杜氏協会に席を置く職人の端くれなのですが、私のような下っ端の者から見上げる諸先輩達といったら、それはそれは雲の上の存在です。
そんな諸先輩達と同じ土俵で出品できるのが「南部杜氏自醸清酒鑑評会」なのですが、その表彰式が今日行われて私もコソコソと小さくなりながら参加してきました(^O^)

                        杜氏の柏でした

[PR]
# by f_otokoyama | 2017-05-26 16:57 | 雑記 | Comments(0)

テレビでも話題になっていたJR東日本の豪華寝台列車「四季島」。
5月1日から運行が開始されていますが、それはそれは豪華な内容の列車らしいですね。
列車が走っているというよりも、高級ホテルがそのまま走っているような感じです。

実は。。。
この「四季島」には蒼天伝の特別純米酒が乗っているのです。
もちろん車内でお飲みいただくお酒としてです!!

造った私をさしおいて、今頃は優雅に、車窓から新緑の景色を見ていることでしょうね。
なんとも羨ましい。

 是非、皆さんも「四季島」に乗った気分を蒼天伝で味わってみてはいかがでしょうか??


                        杜氏の柏でした。






[PR]
# by f_otokoyama | 2017-05-22 09:40 | 雑記 | Comments(0)

全国新酒鑑評会・金賞

昨日は全国新酒鑑評会の結果発表日でした。
100年以上の歴史を持つこの鑑評会への造り手としての感情は、当事者でなくては理解しにくいところがあります。
品質に対しての責任・この酒を造るために蔵人にかけた苦労・杜氏としてのプライド・エゴ・見栄などなど(-_-;)、、。

結果はといいますと、弊社の蒼天伝大吟醸は金賞を受賞することが出来ました!
嬉しい気持ちは勿論ありますが、正直ホッとしたという気持ちのほうが大きいです。

結果は結果として素直に喜び、しかし、調子に乗ることなく、まわりで支えてくれた人達と、私を信じてくれた蔵の皆に感謝し、これを糧にしてまた今日から前に進む!
向き合わなければいけない私の酒造りがここにすべてあるわけではないので、また一歩一歩頑張ります。

   と、書きつつも、どうしてもニヤケテしまうのが、、、これこそが全国新酒鑑評会の金賞と言うものなのです(^O^)

                     
                      杜氏の柏でした。

















[PR]
# by f_otokoyama | 2017-05-19 11:00 | 雑記 | Comments(0)

いよいよ今年も開催されることとなりました「蒼天伝おいしんぼ会」!
蒼天伝のほぼすべての商品をお飲みいただくことができ、地元の美味しい食材を使った料理を食べ、しかもゲームでは豪華景品があたる(かもしれない)。という恒例の会が6月18日(日)に行なわれます。

今週中にはホームページとFACEBOOKで詳細を告知いたします。
ぜひお楽しみに!


                       杜氏の柏でした。









[PR]
# by f_otokoyama | 2017-05-17 11:02 | 雑記 | Comments(0)

季節を味わう

この季節、ホヤはプリプリと育ち、ウニ漁は幕を開け、初ガツオの水揚げが始まる!という具合です。
カツオは今週初水揚げだったのですが、一昨日早速食べました。
季節を感じさせられる旬な食べ物は、もちろん美味しさもあるのですが、なぜか心を豊かにしてくれますね。

蒼天伝には美禄シリーズがあります。
四季に合わせて年4回、それぞれ旬な味わいで出荷している商品です。
食べ物で季節を感じことができる気仙沼だからこその商品だと自負しています!

そろそろ夏の美禄の出荷準備が始まり、男山本店も初夏を迎えることとなります。。


                  杜氏の柏でした。







[PR]
# by f_otokoyama | 2017-05-13 15:04 | 雑記 | Comments(0)