2017年 07月 29日 ( 1 )

杜氏とは

全国の酒蔵の杜氏さんが、自分の造りたい酒だけを造れるようになればいいなあといつも思うんです。純粋に造りたい酒だけを造る!

と、書いてしまうと、「造りたくない酒を造ってるのかい?」と突っ込まれそうですが、そうではありません😁

うちの会社は基本的に杜氏の思ったままの酒を造らせてくれるんです。
これは常々、社長はじめ、社員のみんなに感謝、感謝なんです。本当に感謝なんです!

そして、もし、私の思う酒が独りよがりのつまらない酒になった時には、社長はじめ社員のみんなが、私を杜氏の職から解放してるれると信じているんです。
そう思えるからこそ、9月から始まる今期の酒造りにも、全力で、悔いのないようにと、頑張る気持ちが湧き上がってくるんです!


杜氏の柏でした。




[PR]

by f_otokoyama | 2017-07-29 20:12 | 雑記 | Comments(0)