人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

チカ釣り

12月の繁忙期も過ぎて、1月の新年の挨拶回りも終わり、もちろん新年会も終わって2月になれば時間がとれるだろうと毎年考えているんですが、案外忙しくなるのも2月です。なんでこんなに忙しいの?と自分でも思うんですが、何かと、本当にナニカト忙しいんです。おかげで休みがないので釣りにも行けず、今年釣ったのはまだアイナメ1匹のままです。配達途中に海の近くを通ると天気いい日の堤防にはオレンジ色のバケツを持った釣り人が多いです。あのバケツはチカ釣りの人達のものだろうと思いますが、このチカ釣りもなかなかいいですよね。時間帯にも左右されますが比較的簡単に数が釣れますので、うちでは奥さんや子供達も結構釣った経験があります。しかし3人に釣られると釣った魚を針から外すのが私の役目となりますので、私が釣ることは殆どありません。
 このチカですが、食べる時にはそのまま油で揚げて食べるのが一般的ですが、この小さいチカを2枚に開いてから揚げるのも私の役目です。揚げたては次々と家族に食べられますから、私がゆっくり食べることは殆どありません。
 
by f_otokoyama | 2007-02-17 16:29 | 雑記

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31