人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

最近は蔵掃除

酒母担当の武田です。今年も無事つくりがおわりほっとしております。
南部の方々も帰られまして、最近は釜場担当の熊谷さんともっぱら
蔵掃除に励んでいます。蔵の掃除は2人でやると結構たいへんです。
蔵は2人で掃除するには広いです。洗い場、造り蔵、中蔵、3号蔵、
吟醸蔵、密閉蔵などいろいろあります。まだ途中ですが、すこしずつ
でも蔵がきれいになっていくといいですね。充実感と達成感ですね。
さて、今年のつくりをふりかえって考えてみると、ちいさなアクシデント
はたくさんありましたが、個人的には前年より前進したかなと思えます。
もっとも毎年やってて進歩がなければ、なにをやってんだとなりますが
・・・。今年は杜氏さんがかわり、いろいろ勉強になりました。
杜氏さんによっていろいろやりかたがあるんだな~と思いました。
そして杜氏さんによってお酒もそれぞれの個性があるのだと思います。
by f_otokoyama | 2006-04-13 23:28 | 日本酒造り

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31