最近の杜氏

杜氏という肩書は、時として水戸黄門の印籠のような力を発揮する時があります。
また、日本酒を愛してやまない方からは「杜氏はアイドルです!」とまで言われちゃったりもします(*^。^*)

杜氏にも勿論いろいろな人格や技量をお持ちの方がいて、「神」「天才」と思われる人も間違いなくいらっしゃいます。
その方達と同じ肩書を一応私も持っているために、ただそれだけのために、、私も最近チヤホヤされることが多くなりました(*^。^*)

正直、かなり調子に乗っています。。。。

私の師匠達に言わせれば「何チャラチャラしてんだ!!杜氏は酒だけを相手に、蔵を守ることだけ必死に考えていればいいのじゃ!!」
と、小言を言われそうですが、これも時代の流れ、、しょうがないこととご了承いただくことにしましょう。


                   杜氏の柏です。






[PR]
by f_otokoyama | 2017-09-29 09:22 | 雑記 | Comments(0)