終わることの大切さ

蔵の片づけも順調に進んでいて、今月28日をもって今期酒造りの一切を終了します。
杜氏にとっては気分的にはかなり負担が無くなる時期なのですが、待ってましたと言わんばかりに外部からの仕事があれもこれもと入ってくる時期でもあります。

それはしょうがないことなのですが、じつはこの時期は来期に向けていろいろ考えたり準備したりするためにはとても大切な時期で、油断して他の仕事に手を出してしまうとあまり良くないことになります。

終わり良ければすべて良し。
バタバタと終わることなく、最後の最後まで杜氏としての仕事を全うして今期を終わりたいと思います。








、、
[PR]
by f_otokoyama | 2016-04-13 16:56 | Comments(0)