人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

男山本店のウェブログ

津波注意報。その時私は海の上・・・。

 昨日午前9時57分頃、地震があり三陸沿岸には津波注意報がだされました。

 実は私はその時、船釣りをしておりました。
海の上でも「ゴゴゴッ・・」という海底から音は聞こえたので、おそらく地震だとは気付いたのですが、どのくらいの規模なのかはラジオから聞くまでわかりませんでした。津波注意報。その時私は海の上・・・。_d0033015_10272951.jpg

 地震後すぐに津波注意報が出され、沿岸からの避難勧告も出されました。

 津波が来るとなった時、陸の漁師は沖へ船を出します。つまり津波に向かって船を出すことになりますが、沖にいるほうが安全の場合が多いです。ですから沖で今回のように津波注意報が出た場合はそのまま沖で待機するのがベターです。

 今回の津波での影響は幸いにもありませんでしたが、陸から聞こえるサイレンの音には一瞬あの日を思い出しました。




 さてさて、釣りの方はと言うと、私にとっては人生初とも言える大漁でした。
 かなり疲れましたが、本当に楽しい一日となりました。
 
 今回、私のためを思って釣りに誘っていただいた岩手県一関市の「酒のかんりょう」のご主人には心より感謝申し上げます。


                     by柏
by f_otokoyama | 2011-07-11 10:26 | 雑記

気仙沼市造り酒屋のブログです。

by f_otokoyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31