製造責任者って?

最近、杜氏という肩書ではなくて、製造責任者という肩書をよく目にします。
え?杜氏さんじゃないの?と思うのですが何か理由があるんでしょうね。。

そんな肩書なんてどうでもいいんだよ。と言われそうですが、私は杜氏という職業に誇りを持っていますから
その肩書、「私は杜氏です!」と言える自分を大切にしています。

最近はあえて杜氏を置かない酒造りをする蔵もありますが、何となく寂しくもあります。


                  杜氏の柏でした。




[PR]
# by f_otokoyama | 2017-10-10 11:08 | 雑記 | Comments(0)

いち、にー、サンマ♪ にー、にー、サンマ♪と、いうことで、

この週末、気仙沼ではサンマフェスティバルが開催されているようです。

が、私は仕事!

今日は天気もいいので絶好のサンマ日和でしょうね! 
バンド演奏とかもやってだいぶ盛り上がっているんでしょうね!!
サンマの他にも牡蠣や美味しい食べ物がいっぱいあるんでしょうね!!!

でも私は明日も仕事!


                   杜氏の柏でした。





[PR]
# by f_otokoyama | 2017-10-08 16:50 | 雑記 | Comments(0)

ファンヒーターの週末

ここ数日でめっきり秋らしくなりました。ファンヒーターもいよいよ登場です。
しかし、寒くなってきたせいなのでしょうか??体のあちこちに痛いところが出てきて、、(-_-;)
今日も15時から早退して病院通いです。


仕込み1号2号が無事に搾られたので少し気が緩んだのかもしれませんね。
美味しいものでも食べて、この週末を乗り切りたいと思います!

  
                          杜氏の柏です。






[PR]
# by f_otokoyama | 2017-10-06 11:51 | 雑記 | Comments(0)

今夜は十五夜

仕込み1号、2号が搾りあがりました。
今期最初ということで私なりに心配するところもあったのですが、結果無事に搾れて、結果ちょっと微調整が必要だという事もわかりました。なんとなく一安心です(*^。^*)

さて、10月1日は日本酒の日でしたが、皆さんは日本酒飲みました??

今夜は十五夜。お月様を愛でながら今夜も飲みましょう。
お奨めは、『蒼天伝 美禄ひやおろし 秋月の露しずく』(秋季限定品)です!!!


                       杜氏の柏でした






[PR]
# by f_otokoyama | 2017-10-04 15:21 | 雑記 | Comments(0)

最近の杜氏

杜氏という肩書は、時として水戸黄門の印籠のような力を発揮する時があります。
また、日本酒を愛してやまない方からは「杜氏はアイドルです!」とまで言われちゃったりもします(*^。^*)

杜氏にも勿論いろいろな人格や技量をお持ちの方がいて、「神」「天才」と思われる人も間違いなくいらっしゃいます。
その方達と同じ肩書を一応私も持っているために、ただそれだけのために、、私も最近チヤホヤされることが多くなりました(*^。^*)

正直、かなり調子に乗っています。。。。

私の師匠達に言わせれば「何チャラチャラしてんだ!!杜氏は酒だけを相手に、蔵を守ることだけ必死に考えていればいいのじゃ!!」
と、小言を言われそうですが、これも時代の流れ、、しょうがないこととご了承いただくことにしましょう。


                   杜氏の柏です。






[PR]
# by f_otokoyama | 2017-09-29 09:22 | 雑記 | Comments(0)

100km

ゲッ! 9月もあと数日。
道理で朝晩寒くなってきたわけですね。
あと3カ月で今年も終わると思うと、なぜか焦ってしまうのは歳のせいでしょうか。

今年の大きな目標の一つに、自転車での100kmライドがあります。
80kmライドの経験は何とかあるのですが、あと20kmというのが時間的にも、精神的にも一つの大きな山なのです(私にとっては)。。

さすがに12月の繁忙期に呑気に自転車漕いでいる訳にもいきませんから、ここは思い切って来月10月に照準を合わせ、目標達成のために頑張ってみようかと、、。

 10月の休日を思案中。


                                           杜氏の柏でした。







[PR]
# by f_otokoyama | 2017-09-27 15:07 | 雑記 | Comments(0)

9月も下旬になりますが、9月はいろいろなイベント盛り沢山な月なんですね。。
音楽のイベントやアートのイベント、食のイベントなどなど。
毎週こんなに楽しそうなイベントがあるのに、なぜに私は仕事をしているのでしょうか・・・。
と、いよいよ愚痴っぽくなる頃となりました。

さて、仕込み1号、2号、そして3号、4号と順調に発酵は進んでいます。
いよいよ仕込み1号は搾りの時期を見極めなくてはいけません。
予定では29日!
とっても、とっても楽しみです!

                杜氏の柏でした

[PR]
# by f_otokoyama | 2017-09-25 15:13 | 雑記 | Comments(0)

ツールド東北・完走!!

昨日、今日と宮城県ではツールド東北2017が開催されています。
昨日は私も50歳の記念として初参加をしてきました。

石巻スタート・ゴールの約70km。。
途中、震災の傷跡を見たり、語り部さん達のお話を聞いたり、エイドステーションで美味しい食べ物を頂いたり。。と、疲れはありましたがとても楽しい一日を過ごしました。
オジサンの良い思い出となりました(*^。^*)

来年からは仕事の都合もあって参加できなくなるかもしれませんが、是非沿道でライダーの皆さんに応援したいと思います!
今日は気仙沼からのスタートとなりますが、台風の影響が心配ですね。。
みなさん無事にゴールできることをお祈りしています!


             杜氏の柏でした。





[PR]
# by f_otokoyama | 2017-09-17 11:12 | 雑記 | Comments(0)

スッキリ

造りが始まり、気合を入れるために床屋に行ってきました!
「短くしてください」というリクエストに
「いきなりというのもなんだから、、、ちょっと長めにしておくから!」と床屋のおばちゃん。
しかし、地肌が見えるくらい短い坊主頭になっていました。。。

「ぜーんぜん違和感ないから。」を何度も言うおばちゃん。
帰り際、おつりがいつもより300円多かったのも気になる。。。。
バリカンの刃の長さを間違えたか。。。。。。


さっ!そんなことはさておいて。
仕込み1号は醪7日目。ちょっと蒸米を硬くしたせいもあって搾り時期が予定より早まるかなと言う感じです。
とてもスッキリとした酒質に出来上がるんじゃないかな。と楽しみにしています。


                 杜氏の柏でした。





[PR]
# by f_otokoyama | 2017-09-14 10:56 | 雑記 | Comments(0)

9月1日から始まった今期の酒造りも1週間が経ちました。
まだ1週間ですが、順調です!

麹室の室温は32℃。。(真夏)
外気温は23℃。。。(秋)
仕込み蔵の室温は8℃。。。。(冬)

毎日、夏秋冬の3シーズンを行ったり来たりしながら仕事をしています(*^。^*)

さて、今月唯一のお休みが16日。
ツールド東北当日です!!
昨日は同級生が営む近所の自転車屋へ、Myバイスィコーを持っていき、一通りのメンテナンスを無理やりお願いしてきました。

あとは体調管理をして一週間後に備えるだけです!!


                    杜氏の柏でした。








[PR]
# by f_otokoyama | 2017-09-08 17:46 | 雑記 | Comments(0)